2018年1月10日の手術が決まった。
もう、十日ぐらいしか日にちがない。
手術の詳しい話は、2018年1月5日に大学病院で聞くことになっている。
まだ、手術が無事に終わったとして、入院期間などは、分かっていない。
普通に考えても、まあまあの期間の入院となるだろうと考えた。
なので、動ける内に、少なくともやっておかないといけない事をやる必要がある。
2017年12月30日には、国民健康保険料を2018年の春の分まで、コンビニに払いに行った。
これで、支払い物は、自動引き落としのみとなった。
12月31日は、図書館で借りていた本を、急いで読んで、返却へ。
図書館は、空いていないが、返却ポストを利用した。
思えば、去年の今頃(2016年末)は、化学放射線治療の真っ只中。
但し、年末で、治療自体は、お休みだった。
首は、放射線で焼き爛れて、喉は痛み、痛み止め(オプソ内服液5mg)を嫌々飲んでいた。
当時は、痛み止めを嫌がっていた時期だった。
今とは、痛み止めの使用する考え方が、違っていたのだろうと思う。
当時は、痛み止めは、痛みを取るが、体に悪いと思っていたが、
今は、痛みを止める方が体にストレスも掛からず、必要不可欠なものと考えている。
痛み止めに対する考え方も、自然と、一年で変わっていた。
去年は、食事は取れていなかったが、
今年は、喉は、痛むが、食事はする事が出来ていたのが、救いだったが、
十日後には、また入院するので、
今年(2017年末)入院していない事に対する幸せは、
感じる事は出来ずに一年が終わっていった。
来年直ぐに、また入院・・・
2016年、2017年、2018年と、三年連続の入院が確定。
2017年は、待ち望んでいた経過観察から、
再発という、想像だにしない一年となった。
大好きなチロリアンデージー。