これからの研究テーマが、決まりました | Commander(Ret.)Suzukiのブログ ~この社会における安全構築のために~

Commander(Ret.)Suzukiのブログ ~この社会における安全構築のために~

Commander(Ret.)-J.M.S.D.F ヒューマン・ファクターについて研究中 資格:QMS主任審査員、ISMS審査員、CLS審査員、OHSMS審査員補、千葉県災害対策コーディネーター、高圧ガス(乙機)免状、など

今日、公園を散歩している際、ジョギングをしている人を見て、ふと思ったこと。

 

2つありまして、

1 何故、学校のグラウンドでも、陸上競技場のトラックでも、反時計回りに走るのか?

2 いかなるものも、すべての面を同時に、目で見る、或いは感じることはできないか?

について、これから研究したいと考えています。

 

1については、人間の心臓が左側にあるため、ここを内側にして走るのが安全であるため、というのが一般的な解釈です。

しかしながら、本当にそうなのか。

そうすると、人間は、内側:安全、外側:危険かもしれない、と思っていることになります。逆のパターンもあるのに、そこに思い込みはあるのか、ないのか。

また、人間の心臓は左側でなければならなかったのか、ということには答えていません。中心線上の装備では、いけなかったのか?

研究テーマとして、やりがいがありそうです。

これを行動心理、ヒューマン・ファクター、などに応用するつもりです。

 

2については、もう少し考えがまとまってから、ブログしたいと思っています。