昨今はこのエフェクターを使ってる人、見ないなあ。。
トーキングモジュレーター。。
ワウワウとかの部類に入るのか。
簡単に言うと、ギターアンプから出てきた音を集約してホースの
中に音を入れる。 ホースって正に庭に水を撒くヤツね。
それをボーカルマイクの脇にセットする。
ホースを口にくわえ、音を口の中へ流し、口の形を変えて
音を変形させる。
そしてその音を脇のボーカルマイクで拾うというもの。。
このエフェクターを使った曲といえば、直ぐ浮かぶのはこの2曲かなあ。。
私のフェイバリットギタリスト、ジョー・ウォルッシュとピーター・フランプトンの。
間の良い人はもう分かるかな。
当時の動画がベストなのだけど、サウンドが良い最近のライブ映像を探してみました。
では、まずこの人からね、イーグルスの時のジョーウォルッシュで
♪ Rocky Mountain Way
2004、イーグルスを観に行った時も演奏した記憶がある。
なぜかそう、なぜかこの2曲は長尺だから興味ない人はキツイか。。
Eagles - Rocky Mountain Way - 2005
さて次はピーターフラントン。
あの2枚組は超名盤。ロック名盤には必ず紹介されてるくらい。
2枚組なのにかなり売れたらしい。私もレコードで持っててCDで買い直したくらい。。
云ってみれば、原理的にレスリースピーカーにも通じる。
(レスリースピーカーとは簡単にいうと回転スピーカー)
それを聞いて、あのジョンレノンが、、
『じゃ、俺を紐で吊るして歌えば同じことか笑』って。
ジョンらしい発言。。
このトーキングモジュレーター、、使ったら目立つこと間違いなし!笑