昨今はこのエフェクターを使ってる人、見ないなあ。。

 

トーキングモジュレーター。。

 

ワウワウとかの部類に入るのか。

 

簡単に言うと、ギターアンプから出てきた音を集約してホースの

中に音を入れる。 ホースって正に庭に水を撒くヤツね。

 

それをボーカルマイクの脇にセットする。

 

ホースを口にくわえ、音を口の中へ流し、口の形を変えて

音を変形させる。

 

そしてその音を脇のボーカルマイクで拾うというもの。。

 

このエフェクターを使った曲といえば、直ぐ浮かぶのはこの2曲かなあ。。

 

私のフェイバリットギタリスト、ジョー・ウォルッシュとピーター・フランプトンの。

間の良い人はもう分かるかな。

 

 

当時の動画がベストなのだけど、サウンドが良い最近のライブ映像を探してみました。

 

では、まずこの人からね、イーグルスの時のジョーウォルッシュで

♪ Rocky Mountain Way

 

2004、イーグルスを観に行った時も演奏した記憶がある。

 

なぜかそう、なぜかこの2曲は長尺だから興味ない人はキツイか。。

 

 

 

Eagles - Rocky Mountain Way - 2005

 

 

 

 

さて次はピーターフラントン。

 

あの2枚組は超名盤。ロック名盤には必ず紹介されてるくらい。

2枚組なのにかなり売れたらしい。私もレコードで持っててCDで買い直したくらい。。

 

 

 

 

云ってみれば、原理的にレスリースピーカーにも通じる。

(レスリースピーカーとは簡単にいうと回転スピーカー)

 

それを聞いて、あのジョンレノンが、、

『じゃ、俺を紐で吊るして歌えば同じことか笑』って。

 

ジョンらしい発言。。

 

 

 

このトーキングモジュレーター、、使ったら目立つこと間違いなし!笑