ここ7年以上、通勤は自転車を利用している。
ま、3.5kmほどなので14~5分なのだけど。。

その間にはちょっとした不注意や運が悪く通勤自転車でコケちゃうこと2回。
一昨日、その2回目を経験した。

いつものように朝、自宅を出て川沿いの土手道を行き幹線道路の歩道にでるが
今、橋の架け替え工事をやっているのでコーンなどで少し歩道がいびつになってる。

その歩道内で対向する自転車が見えたのでコーン脇で止まりやり過ごし発進しよう
としたとき、更に反対側から小学生の乗る自転車が来たので再度止まった。

が、足場が悪かったせいかそのままコケた。。(笑)

幸いケガもなく起きようとしている時、先ほどの自転車に乗った小学生4年
くらいか男の子、大丈夫ですか?と心配そうに自転車から下りて一緒に倒れた
コーンを直してくれてる。。 

小学生の男の子に気を使われているのが恥ずかしいのと同時になんか
さわやかな気分に。。


そういえば最初にコケた時は住宅地内の道路。
2月頃、朝だったので路面が凍ってたのか、道路を渡る時、後輪がセンター
ライン上ですべってコケた。

その時も近くに小学生4年生くらいの男の子に優しい声を掛けてもらった。

たまたまかも知れないが、最近の小学生は大人だな。そして優しい。


逆に街中、電車内などでぶつかったりしても知らん顔してるのは
いい歳した大人、それも年配が多い気がする。

そんなことを思うここ数日でした。。

奥田民生 / 息子




さてさて、明日は泉谷さんが平成28年から行っている地域活性化イベント
「アートオブライブ」

今回は新作のレコーディングにも参加の心奏さん(渋川出身)も。


明日はドライブを兼ねて行ってきます♬