一昨日、夕方。

中央線に乗っててスマホのラジオ聴いてたら
NEWSでドクタージョン心臓発作で亡くなったと報じていた。。。



WIKIで調べたらマイナーな波乱万丈なブルースピアニストと思いきやロックの殿堂入り
しストーンズのレコーディングに参加(メインストリートのならず者)したり。

また若いころ友人をかばってピストルで左薬指を無くしギタリストをあきらめピアニストに
なったとか。。



ブルースピアノに興味があって、これから聴いていきたいと思っていたアーティストの
ひとりでしたので残念です。


そうそう、Dr.KYONさんの名前って、Dr.John由来だよね。





以下、WIKIより。。
ドクター・ジョン
(Dr. John、本名Malcolm John Rebennack Jr.、1941年11月21日 - 2019年6月6日)は、
アメリカ合衆国出身のミュージシャン。
10代の頃より60年以上に渡って活動した、ブルース界の
重鎮として知られる。ジャズの本場ニューオーリンズを
拠点に多くの足跡を残し、同地音楽文化の象徴となって
いる。芸名ドクター・ジョンとは、19世紀のニューオー
リンズにいたブードゥー教司祭の名から。