先週末は、、遅まきながらやっと映画、『Bohemian Rhapsody』を
観に行ってきました。

無論、この映画の評判は聞いてて、
泣けましたとか、何回も観ました、とか。。

んん、でも私は泣くポイントが分からなかったし
一回観れば充分かな。

でもね、映画としては最後のliveの映像は大画面、大音量で
また、フレディの知らない部分を感じることが出来たのは良かったかも♬



普段、家で古い曲を聴いていると家人や娘からは古い曲ばかり
聴いてて、進歩ないなんて言われてたけども

その一緒に行った娘が今、
この映画を観てからQUEENにハマっている。。

普段、娘の聴く音楽は今時のアレキやワンオク等、
彼らのliveを何回も行っている娘が。

現体験していない娘でさえ劇中の曲はほとんど知ってる曲
だったと。。


そして私の中では。。
あらためてQUEENの曲に向き合った気がする。

ああ40数年ぶりの発見。

そういう機会を与えてくれました。


その中の一曲。
♬RADIO GAGA


歌詞が良い!凄くシンパシーを感じるよ。


その昔、音楽と出会ったきっかけは
7歳のとき、叔父さんから買ってもらったカセットラジオ。

私の運命を変えたと云っても過言じゃない。。
ポールもビートルズもラジオから教えてもらい。。

土曜日はFM-TOKYOのポップスベストテンを楽しみに学校から帰った。
14時から始まる、、今でも覚えてる。

映像は想像を奪う、。
音は想像させ好奇心をさらに盛り立てる。


どんなステージ、どんな表情??
どんなふうに弾いてる??


そんな時代を思い出させる曲。
あの時代。


それにしてもジョン・ディーコンのベース、
ほんと理にかなったこれぞベースってベースで好きです。

♬RADIO GAGA(和訳付き)



RADIO,SOMEONE STILL LOVE YOU!!