今日はベースの日、、

最近は何でも何とか日とかいって日にちに名前をつけて
購買意欲をあおるってどうかと思う。。

でも最近、感心したのは毎月22日はショートケーキの日。
というらしい、、なぜか?

上に15(イチゴ)が乗っているから!?
そう、カレンダーをみると22日の上は常に15日。

なるほど。。

それで今日は11月11日。

1111・・弦が4本。。で今日はベースの日。。


で今日は私にとって 一番影響されたベーシスト、吉田健さんについてについて
最初の出会いは高校2年の冬だったと思うが、深夜の池袋の映画館、文芸坐で。

泉谷しげるのオールナイトライブ。
当時の泉谷さんは今と違って70年代をひきずってて怖かったからねえ、、
その泉谷さんのライブ、それも池袋の深夜2時からのライブ。。
(そのころ、消防法か何かの規制で深夜にライブ出来る会場がなかったため
映画館を使用したらしい)

お客さんもと当時の自分から見てだいぶ年上の男だらけで
それも一升瓶持ち込んで酔っぱらってる人もいて。。

それはもう普通の良い子ちゃんライブとは違い
ちょっとヤバいところに来ちゃった感が(笑)

その泉谷さんのバックバンド、BANANAのベースが吉田健さんでした。
そのバンドサウンドは深夜時間帯のハイ状態に加え客と泉谷の緊張感、
空気感、PAから風が出てくるかの如く、すさまじく。

その様な空気感のライブは泉谷のliveと云え、その後に味わったことがない。
池袋のオールナイトは私にとってサウンドについてだけでなく色々なことを
教えてくれました。

始発電車が動くころ、liveは終盤を迎える。
その時にはいつまでもその空気に浸りその場を離れがたい
自分がいました。

耳がマヒしハイ状態の頭で朝日の当たる電車に乗ったのを
覚えている。 夢から覚めたかのような気分で。

↓この映像はBANANA解散後5~6年後に結成されたバンド、LOSER。
(BANANAの映像はほぼ観たことがない)


あれ?ベースについては語れなかった。。(笑)
またいつか。