福生に行った帰り道、カーラジオから懐かしい曲が。。。

そのFM番組は30年前と40年前のヒット曲を特集していた。
ま、1985年が30年前って云うのも驚きだけど。。

で、1985年のヒット曲とは。


Simple Mindsの 『Don't you Forget About Me 』という曲。
ジョン・ヒューズ監督の映画、『The Breakfast Club』 の主題歌にも使われた。


この人が監督がする映画、『大災難』もそうだけど独特の空気感があって。
なんていうんだろう、いつもと違う時間、空気というか。

映画、『The Breakfast Club』はアメリカのハイスクールが舞台。


宿題か何かを忘れたその追試のために何の接点もない生徒5人が休みの日(恐らく土曜)
学校に来ることになる。

初めは話が合わない5人だがそのうち打ち解け始め。。。

そうこの映画の空気感って休みの日の学校という平日じゃないところがミソ。
普段はにぎやかなのに土曜の。。

そしてこの監督のもうひとつの魅力、時間軸が絶妙。

朝の登校から夕方の下校という1日。
通常の映画では目まぐるしく時間が進むがこの監督の映画は淡々と進む。
それが物語の落ち着きを生むのかな。。 

この曲を聴くとこの映画をいの一番に思い出す。

Simple Minds - Don't you Forget About Me


そんな事を考えながら運転した1日でした。。


そうそう、以前に武蔵村山イオンに『GODZILLA』 を観にいったとき
この『The Breakfast Club』短期間上映のポスターがあった。
意外と結構ファンがいるのかな。。