吉田建さんのベースといえば、もうひとつ、私はジュリーのバックバンドとして活躍した、EXOTICSを思い出します。


BANANA(泉谷さんのバックバンド)と少し並行して活動していたと思います。ギタリスト柴山和彦氏も参加してますね。




   ☆ドラムはポンタさんです。

ネットで読みましたが、建さんがジュリーのバックバンド参加のいきさつは、泉谷さんの関係者から、ジュリーバックバンドオーディションの話を聞き、受けたそうです。




EXOTICSのレコーディングではいくつかレコードがあるのですが、その中でも私のおすすめは、バンドサウンドとして録音された感じがする”ストリッパー”ですね。ドラマーは村八分、シュガーベイブ、等参加の上原豊さんです。ロンドン録音で確か、デイブエドモンドも参加してたと思います。




当時、このLPでベースライン、間の感じ方、ドラムとのコンビネーションを聞いてずいぶん勉強になりました。って言うか、今でも参考になります。 プロ中のプロの方たちの、タイトなドラムに建さんのベース!さすが日本を代表するボーカリストのバックバンドです。ゆえ、作曲、アレンジ等バックアップも強力な人たちなんですけど。。




このLP ストリッパーは81年に発表、翌年に発表した泉谷さんのレコード”NEWS”のサウンドにフィードバックされている気がします。