初めてベースに興味を持ったのは確か、ビートルズのホワイトアルバム、 Dear Prudence をなにげなく聴いてベースが格好いいなと思い、弟のベースを借りてコピーしたりして。。以来、ベースにハマリ、高校時代は人に借りてましたが、卒業したときプレジションを購入。


それからも、色々なバンドに参加させて頂き。。。。時は過ぎ。。。結婚したりしてバンドから離れ。。。

(強引にテーマへ)


そして十年前くらいからバンド再開。そのとき感じたのが、機材の進化!!ベース用のエフェクターの種類の多さ! そして機能の割りに低価格ですね。 昔は専用なんてあまり無かったような。。。


ベースギターもしかり。プレジションしか弾いたことがなかった人が、初めてSPECTORを弾いたときは目から鱗状態でした。なんと、弾きやすく!、音質のコントロールがし易いことか!


まあ、プレジションは1ボリューム、1トーンですからね~ 


ベースギターの歴史はギターに比べて新しいから、ここ、二十数年、進化のスピードは早いのかな。

ネックの細いSPECTORに持ち替えたときは、4弦を押さえようとしてその上を押さえ空振りしたりして。。


だけど、だけど、たまにプレジションを弾くと、これはこれでいいんだよね~、パッシブなのに負けてない!音も太いし。。