斑禿頭を叩いてみれば世代交代の音がする~博満本気です~ | ここがヘンだよオレ竜GMドラゴンズ

斑禿頭を叩いてみれば世代交代の音がする~博満本気です~

さて昨日の試合、
クライマックスシリーズ ファイナルステージ第二戦
中日ドラゴンズ×読売ジャイアンツ 2-0 ○吉見

「おい!ジャイアンツ!!やる気あんのかコラァ!!」

と言う訳で、「フクシ伝説」発売効果か何かは知りませんが(笑)
2007年のCSを彷彿とさせる怒涛の2連続完封勝利で
何といきなり王手をかけてしまった我らが中日ドラゴンズでありますが
何とも巨人が弱過ぎる。
選手から一切覇気も感じなければ
無死で走者が出ても一切送りバントをしない原采配にも
「勝つ気ある?」と問いたくなる様な手ごたえのなさである。
あんまり早く終わられてはせっかく6試合出来る権利があるのに
中日球団が儲け損なうではないか(笑)
球団経営的にはせめて一回ぐらいは負けて欲しいに違いない。
球団幹部は忸怩たる思いで観ている事だろう(笑)
あ、もう今年は捨てて中日球団の利益を上げさせない様にと言う読売の策略か?
うーん新聞屋同士の争いならではの醜い足の引っ張り合いですな。

それはいいとして(笑)
【オレ采配ズバ、CS仕様継投…中日@スポーツ報知】
【落合の術 盤石の回またぎ継投@ニッカンスポーツ】
【落合竜王手!岩瀬温存でGシャットアウ投@サンケイスポーツ】
と、軒並み昨夜の継投について勝ち馬乗りのマスコミ共が手のひら返して
「さすがは落合さんや!!采配ズバリなんや!勝ったのは落合さんのおかげなんや!!」
と大絶賛している。
どう考えても勝ったのは吉見のおかげなんだが(笑)
私はこの継投について「お、今回は落合本気で勝ちに来とるな」と思ったのだが
ここで昨日記したあのナベツネ発言を思い起こしてみよう。

「5点差ねえと岩瀬は使えねえんだよ。3点取られて2点差でなんとか。
まぁ3点差でギリギリだろ。2点差くらいで岩瀬使ったら負けるに決まってんだよ」


初戦はシーズン中はあり得ない5点差での登板、
2戦目は2点差で登板なし。
皮肉にもこの言葉にズバリはまってしまった(笑)

事ある毎に「コレがうちの勝ちパターンだから、岩瀬で負けたらしょうがない」
と言うバカの一つ覚えのセリフでごまかして来た落合が
なぜかココに来て完全優勝への執念を見せ始めた。
岩瀬や野本やセサルや李炳圭(もういないけど(笑))で遊んでる余裕はない!と。
勝つためには藤井さんや浅尾高橋の力が必要なのだ!と。
3点差以内で継投に持ち込んで最後に岩瀬が投げないなんて事は前代未聞である。
(去年浜松で岩瀬リリーフ失敗→浅尾と言う事が一度だけあったか)
落合は表向きには「昨日球数が多かったから休ませた」みたいなことを言ってはいるが
内実は「セーブつける必要もないし2点差ではあたし岩瀬は怖くて使えません」と言う事であろう。
間抜けなマスコミは「岩瀬温存、余裕の采配」とか意味のわからない事を言って絶賛しているが
むしろ×岩瀬温存→○岩瀬封印。
ここんとここそがCS仕様継投として称えられるべきポイントである。
そして岩瀬にしてみれば「クローザー失格」の烙印を押された様なモンである。
さぞ屈辱であった事だろう。
ただコレも時代の流れである。やむを得まい。
短期決戦で勝負に徹し始めた落合采配を昨日に限ってはほぼ全面的に認めたい。
いや、むしろ認めてやる(笑)
(初戦で井端を出したら異常に盛り上がっちゃって腹が立ったから昨日は使うのやめた)の件
以外の部分はね(笑)
ま、直倫→剛裕のとこ以外使うとこがなかったっちゃあなかったんだけども(笑)

さて、本日はライトスタンドで観戦です。
紙テープ買って行かなきゃな(笑)

先発山井8回までパーフェクト→ピッチャー岩瀬なんて事が
起こりません様に・・・


↓150サイズも出た様です。
中日ドラゴンズ オールドユニフォーム 1987 (ビジター)【日本プロ野球】

¥5,670
楽天

中日ドラゴンズ オールドユニフォーム 1974 (ビジター)【日本プロ野球】

¥5,670
楽天
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村左上矢印激しく同意だと言う人はココをクリックしてもいいのではないかと思う様な気がしないでもない
人気ブログランキングへ
スポーツチケットなら@電子チケットぴあ
出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!
【JTB】東海地方のおすすめ旅館・ホテル
[18禁]ちょっと面白そうな出会いサイトを見つけました→クリック
セレブをチェックしてトレンドをゲット【海外ファッション通販サイトwaja】