またまた釣りです😅

今回は羽田にあるえさ政さんでショウサイフグ釣りに行ってきました!

天気は曇り、前日暑かったせいか薄着の人が多かったですが、日焼け対策も兼ねてTシャツ、ジーパンの上から上下レインウェアと長靴を着用。

(基本的に登山でもキャンプでもアウトドアは通年、長袖長ズボン着てます。)

しかし、これで正解でした。海上は結構肌寒かった💦


しかし、この日は人が多かった😓私の1番苦手なパターン…


片側で12人位、乗合だから仕方ないとはいえ、隣との距離が近いと、私みたいなヘタクソはイロイロ緊張してしまうのです😅
(上手い人の邪魔しちゃう可能性あるから…)

海水も、出船時は微妙な色合い…
何か黄土色が強め…
これは嫌な予感するな〜と思ってましたが…

釣果………

ショウサイ 一匹(泣)
ちなみに連れは5匹。

船中は最高11〜12位だったかな?
とはいえ、この日は常連さん曰く、当たりが小さいとのこと。

ということは、腕の差がモロにでるということか?

確かに、全体的に釣れてるというより、一部の人が時折ポツポツかけるけど、つれない人は(私を含む)まったく釣れてない。

場所によっては餌も取られないから、あまり活性は良くない日なのかもしれないけど、餌を取られまくる場所もあり、そこでちゃんと掛けられるかどうかって感じでした。

そういえば私、ショウサイのカットウは初めて。食わせはやったことあるけど、その時も釣れなかった気が…

しかし、釣れなくても餌は結構交換するので餌代かかる(笑)
1投でエビ一匹50円、(今回はチラシでやったけどそれでもほぼ一匹使うよね)、なんて贅沢✨

でも最後、嬉しいことに連れと合わせて(ここ重要、私も食べれるから)6匹全部白子入り🎊🎊🎊

こないだサバの白子に感動したけど

まぁ私はボウズでも何でも、船上で釣り糸垂らすだけで幸せなお花畑脳なんで結局楽しかった。
(不幸にも私の隣になった人には迷惑…でも今回は迷惑かけなかったと思いたい😓)

今回のチラシ仕掛けは連れが手作りしてたのが大量にあったから使わせて貰ったんだけど、次は私も作っていこうかな〜

昔は仕掛けを自作するなんて考えたこともないというか、自作できるとも思ってなかった(どんな状況で釣りしてきたかは想像にお任せします)、連れが作ってるのを見て最近影響されてきました。

ちなみに連れはこないだ釣ったサバでサビキ仕掛けを作るそうで、サバ皮を剥いで干してました…これって普通なの?😅
でも私も作りたい。
(器用ではないけど、こういうコマコマした作業は好き✨)

とういことで、なかなかフグは難しいというお話でした。
でも、かかった時の瞬間が好きだからまだまだやりたい!

次は沖メバルのリベンジか、シーズン始まったらマダコも行きたい!

これからも楽しみです。