今回始めて五目釣りなるものをしましたが、感想としては、忙しい、そして仕掛けをたくさん使う!!

でした。


今回、仕掛けは船宿で売ってるとのことだったので私はまったくない気にしなかったのです。

準備の段階で連れが仕掛けについて悩んでたみたいだったけど、私は完全スルー(笑)

船宿にあるのでいいじゃん、的な?

五目釣りやったことないし(爆)


結果…またまた甘かった。


船宿で売ってたのはウィリー五目仕掛け。

実際ウイリーにも興味あったので、テンションあがりました😀


しかし、いざ海に出ると釣れることは釣れる。
しかし、途中で連れが甘鯛やオキメバル、イサキを釣るうちに、私も釣りたくなった。

連れの仕掛けを見るとせっかく買ったのに使ってない!!
なんでだろーと思ったので聞いてみたら、なんか…ウイリー仕掛けに抵抗あるらしい。(口には出さないけど、ちょっと素人っぽくて嫌みたい(笑)、舐めんなよ、俺は自分の決めた仕掛けで釣ってやる!みたいな…)

まあ、そんな変なプライドはどうでも良いのだけど、実際船中でも一番釣ってるみたいなので、私も真似して仕掛けを試してしまった。

結果、なんだか仕掛けをいっぱい使う釣りになってしまった。

なんですかね、アジやオキイサキばっかり来るから私もイサキ釣りたい!と思ってしまったのが運の尽き。
船頭さんに聞いたらハリス3号より1.5号くらいのほうがイサキは釣れるし、仕掛けももっと長いやつが良いみたい。
(だったらそれ売って、と思ったけど3号しか持つ待てなかった、なんでた!)
連れは自分で色々持ってきてたので爆笑、それなりに仕掛けを変えながら釣ってたから釣果が出たのかな〜

五目釣りだ〜😀とか言って浮かれてましたが、やはり釣りは奥が深い。
(私の考えが浅いというのは考えない方向で…)

今回使った一部の仕掛け達…

これの倍くらい使った!
ハリス1.5号の仕掛けが使いたかったけど、あまり持ってきてなかった。
左側の2個は船宿で買ったやつ。

五目釣りは釣れるのは嬉しいけど、それだけに1つの魚種を釣りたくなるというか…
なんとも複雑な感じですね。

次、五目釣りする時は何にでも対応できるように仕掛けは色々準備しようと思いました😅