先日、ウッカリ竿先を折ってしまった釣竿😓

連れの物だし弁償しなきゃ〜😭

と思っていた矢先、連れが自分で修理してみる?

とのことなので挑戦してみました(嘘、途中から連れが全部やった😅)


色々ネットで調べた結果、やり方はなんとなく分かった。

(ホントに便利な世の中だよな〜)

以下はそれを踏まえた上でやったことを書き出しといた。ほぼ自分の備忘用。

写真撮り忘れたし。


⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

1.グラスファイバー製の竿先、ガイドを止める糸、接着剤を買う


2.折れた釣り竿の、どの位置からグラスファイバー製の竿先を繋ぐか決める。

(ガイドの位置で新しい竿先を繋げる必要があるから何段目のガイド位置で切って新しい竿先を着けるか決める)


3.決めたガイドを含め、そこから上のガイドやトップを外し、釣り竿皮を切る。

(釣り竿を切るときはヤスリで削りながら切る感じ)


4.釣竿側が空洞になってるの中。、棒状のヤスリで少し広げる


5.繋げる竿先を、釣竿の切断部分と同じ太さの所よりやや下で切り、釣竿側の穴に入るサイズになるまでひたすら紙ヤスリで削る。


6.釣竿側と竿先側に接着剤をつけ、竿先側を釣竿側に差し込む。

(きっちり固まるまで2日くらい置きました)


7.ガイドやトップを糸で巻き付けながら取り付け、上から接着剤を塗る。

(コレも固まるまで2日位放置)


⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

結局、私がやったのは3〜6を連れに教えてもらいながらやったのと、7のガイドをテープで仮止めするとこまで💦

何故ならその後私は新年会が入っており、帰ったらその後の作業は完了してたから…😅


結果がこれ

赤い塗装があるのが元の釣竿。
しかし、美しい✨

すごいよな〜

ホントにキレイ✨

本人はお酒飲みながらやったからイマイチとか言ってたけど、手先器用って羨ましい😳



曲がり具合はこんな感じ、グラスファイバー部分も塗装必要かと思ってたけど、このままでも良いのでは😀

その後、連れに言われて始めてカワハギ用の幹糸自作してみました。
てか、私は仕掛けは買うものと思ってたので、まさか自分が作ることになるとは…

一応
普通っぽいの(やり直しばっかしたから糸がヨレヨレ)

ちょい派手なの(こっちもヨレヨレだけどオモリ付けるから大丈夫…なはず)
ネット見ながら連れの材料勝手に使ってやりたい放題です。お高めの貝のビーズも2個ほど使ってしまった😅

これで来週カワハギ釣りに行ける!
後はアサリを買うばかりです。
楽しみ✨