初めて外房の船釣りに行ってきました。

狙いは部分的に解禁したヒラメ!

ヒラメは釣ったことなかったし、外房は海水浴で来たけど、船で沖に出るのは初めてなので興奮止まりません。


なんで外房行かないというと出船が早いから、4時出船なんて当たり前、魚種によっては2時、3時の場合もあると聞いた…


距離的に無理ではないけど、自分の年齢では仕事終わってすぐ釣り準備して出発とか無理。

20代の頃なら可能だったのに(笑)


予報では熱中症の注意報がガンガン出てたけど、船の上はどうかな〜とGパン、Tシャツに登山用のレインウェア(上だけ)持って行きました。


着いたのは3時過ぎ、船宿どこかと思ったら船の前で受付してたのに驚きました。

しかも料金は後払い。

受付はともかく後払いで大丈夫なのかなぁ🤔とか無駄に心配してしまった、


釣座は何とか右舷の真ん中あたり(胴の間?)を確保。連れと二人で並んで取れたので安心しました😀


4時頃出港、日の出が奇麗です。

東京湾ではなかなか見れない景色✨


波は多少うねりがあったけど外房ではこれで普通なのかな?

日の出を見なからあの向こうにアメリカがあるのか〜
なんて考えてましたが、ポイントでは右舷はずっと陸地向きでした(笑)

意気込んで始めたものの、当たりは全くなし。どうやら塩の流れが悪い模様。

前日はそれでも中々の釣果だったみたいなのに。もしかしてこんなに頑張って来て釣果ゼロ?


船頭さんもいろいろ移動して、ポイントを探してくれたにも関わらず右舷、船尾のお客さんが1〜2枚。(それはそれで凄いひとだけど)


8時も過ぎ、他の人はゲストのカサゴやマトウダイを釣ってる中、全くヒラメどころか魚がかかる気配もない。


どうするかな〜帰りに魚屋でも寄るかと考えてた9時前頃、隣の連れがとうとうヒラメらしき当たりをゲット!絶対ヒラメ!と連れが言った通り、ようやくヒラメがお目見えして、これで魚屋は探さなくて良くなったな〜なんて考えていたら私の方にも引きが!


当たりがあっても掛かるまでは急に合わせるなと言われてたけど、かかってるかどうか分からず、何回か引かれて1番強く引かれたかなと思ったタイミングでゆっくり竿を上げたら、しっかりした重みが…!


これが乗ったって感覚?と思いながら引き上げるとちょっと引くぐらいのサイズが釣れてました🎊



上は連れの足、27cm位あるはずだからなかなか!
ただ、連れが釣ったヤツのほうが小さいけど形がよく体高はあった。

その後同じ列の人達が連続ヒット。
なかなかの騒ぎになりましたが、その後はまた全く来ず、10:30で引き上げとなりました。

それにしても、全くのボウズにならなくて良かった。

下船したら船の前にテーブルが出てて、料金支払いも同時にお茶とお茶菓子を貰いました。

船頭さんも女将さんかな?もとても良い人で、また来たいな〜と思わせてくれる鮒宿でした。

その後、家に帰って測ったらぴったり50cm!
こんな大きなヒラメ、実際に見たのは初めてです。

右下の卵は比較用(笑)
60cmのまな板なのに丁度良いサイズ。

この後がまた大変だったのですが、長文になるのでそれはまた次回に。

おまけ:
隣の人が釣ったマトウダイ。30cm以上はあったかな。
前に一度25cmは釣ったことがあるけどそれより一回り大きかった。


なかなか良きゲストですよね😀