畑で大麦を貰ってきました。



ネットで調べたところ、大麦からは麦茶をが出来るらしいです。(知らなかった…)
ただ、ウチは住宅街にある賃貸アパート、あまり派手なことは出来ません。やれる範囲で試してみましたニコニコ

大麦…実は触るの初めて。

穂が6列あるのを六条大麦と言うらしいです。(by wikipedia)
多分これは六条大麦のはず…

とりあえず脱穀から。
とはいえ、ゴム手袋で軽く揉むだけで簡単にバラバラになりました。

まわりに飛び散らないように、なるべく長く刺々してるところは(芒:のぎと言うみたい)ごみ袋に…

この量だとこれでなんとかなりました。結構床に飛び散ってますが...

ここからよく揉むと、麦に残ってた芒とか茎がポキポキおれて更に分離出来ます。
後の行程のためにやっておくと良いみたい。

ネットを見ると、他ではここから風で芒とか麦以外の部分を飛ばす、風選というのをやるらしいですが…
この量ならその行程を飛ばしても大丈夫かな~

6畳間でそんなこと出来ないし、外でやったらご近所トラブルの元になるので…あせる

ということで、次の工程…
水にさらして麦とろそれ以外を分離します。
芒を取った後よくもんでおくと、ここで残りのごみ部分が浮いてきます。

浮いてきたものをとって…
何回か水を入れ換えます。

麦だけ取り出すことに成功しました爆笑

後は、天日干しして程よく乾燥したら完成です。大体3日位とのこと。
考えていたより、簡単にできました!!
量が少ないからかな~

これで約240g、1Lの麦茶に30g使うらしいので、大体8回分。



楽しみです~おねがい

麦茶作り、続く