読んだ本の記録です。

健康・食事系

楽天やAmazonで購入。
"作りおき薬膳"は、季節ごと野菜別にその野菜の効能やレシピが載っているので勉強になりました。

"最強の野菜スープ"
なぜ野菜が体に良いのか、サラダよりスープな理由、加熱でもビタミンは失われない、基本レシピ、知識習得として面白かったです。即実行できる手軽さも◎

多読することで総合的な知識が欲しいので買い増す予定です。夫婦共に健康に過ごす事が毎年の目標です。

やっぱり本屋さんで中身を厳選した上で購入したいと思いました。コロナ下では難しい所ですねえーん


文庫本の一部
恩田陸の作品は夏に読了。

"モモ"と"アルケミスト"は、Amazonの口コミの多さで買いました。世界的にベストセラーだけあり、興味深かったです。

~アルケミスト~
アルケミストは自己啓発的、生きる知恵が随所に書かれた物語。スペインからエジプトの砂漠の風景が浮かびます。

~モモ~
モモは"時間"について生きる中で大切なことを考えさせる内容。こちらはローマの風景が浮かび旅した気分になりました。
モモの読書対象は小学校高学年からになっていますが、大人が読んでも楽しめます。


~流産直後に 私が救われた主な2冊~

"置かれた場所で咲きなさい" を読み、号泣しました。傷ついた人や心に迷いのある人にピタリと寄り添う内容だと思います。
シスターであり、大学学長であった渡辺和子さんが優しく包み込み、鼓舞してくれます。たくさん付箋を貼りました。

中村天風の "怒らない恐れない悲しまない" では勇気や元気をもらいました。男性的、絶対積極、泰然自若。成功哲学。短絡的な感想ですが、自分は何でもやれるという気概が生まれました。気持ちの持ち方は大切。


渡辺さんの本の中で

Bloom where God has planted you.

置かれた所で咲きなさい。
どうしても咲けない時は根を下へ下へと降ろして根を張る。次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために。

昨年の私にピッタリな言葉でした。
根を下へ下へと降ろす時期。
地道に頑張ろうと希望が見えました晴れ


明日は産婦人科の診察です。
子宮の状態が戻ってますようにクローバー