0-1
赤鯱
変わらない
のか
変われない
のか
連勝およびナビスコ予選突破の影響なのか?
ここ数試合で感じられた必死さや気持ちが伝わってこない試合。
なんか繰り返してるぞ。
相変わらずスピードのみで、研究されたらとたんに封じこまれたリチェ
基礎技術不足なのに持ちすぎるんだよな、簡単にプレーしたほうが活きるのに。
今後もノリオにSBやらせるなら徹底的にDFだけ練習させてくれないだろうか?
失点の場面、確かにDF陣の足が止まっていたけど
あれ、ノリオが追ってなかったか?ヨンセンを。中途半端な感じで。
その、外から中に入ってきた二人の動きに翻弄されたスキを
例の魔球を打つ漢に付け込まれたように見えたが。
ノリオが一生懸命やってるのは分かるだけに
普段の練習でDF的な動き方ってのをもっと仕込んで欲しい。
後半開始っからナオ投入で期待したのだが・・・
なかなか右サイドへボールが回らない。
ナオは何度も手を広げ「フリーだ」とか
自分の胸を叩き「俺に回せ」とアピールしているのに
まったくナシ。特にフクちゃんから完全無視されてた。
ま、もしかするとピッチレベルでは
ボディアピールのみでナオの声が聞こえず気付かれてないとか
相手の寄せがあってパスコースが無いとかなのかもしれないのだけど。
あと、去年あたりから気になっているのが
センターライン付近で待ってて受けてから抜きにかかる
もしくは
一度後ろ(徳永とか)にはたいて縦に相手DF引き連れて行ってスペースを作る
ってプレーが多くなっている点。
そのあたり、怪我で出れなかった市原戦では
梶山が両サイドに対し
「サイドで止まらないで走ってくれれば、そのタイミングを合わせるだけ。
走ってくれればパスが出しやすい」
とコメントしてるので、宮沢と加地がいてナオが輝きを放っていた頃とは
パスの出し手の考え方や、ナオ自身のスタイルも違ってきているので
お互いの意見をぶつけ合ってよりナオの活きるスタイルを中断期間を利用して模索して欲しい。
明るい兆しといえばドイツ旅行から帰ってきて以降
不甲斐ないプレーを観せちゃってくれてた土肥ちゃんのプレーに冴えが出てきたことか。
あとはヒロミが無駄に高さで点を取ろうと固執しなくなったところ。
チョペの調子がイマイチなので前半だけでアウトにさせるあたりは成長。
先発に前戦2得点の赤嶺でなくチョペを選択したのは理解できなくもないし。
ま、横浜と名古屋のDFを同一に考えちゃダメでしょってことだろ?
でも赤嶺のプレーは気持ちが見えたのでこれからもどんどんチャンスを与えて欲しいね。
