~人との出会いが人生を変えることがある~


こんばんは。やっとこさtwitter facebook ブログに慣れてきた、椋(ムクノキ)ですアップ


最近のソーシャルメディア?の発展はすごい。進んで学ばないと取り残されてしましそうだ。


まだわからないことばかりだけど、少しずつ身につけていこうチョキ


さて、今日のテーマは最近多くの学生から聞かれるのがこの一言


「社会人になるまでに何をしとけばいいですか?」


まさに今の教育にどっぷりはまってる世代ならではの質問。


僕たちは常に答えを求められてきた。


4+5=□


6×8=□


というふうに。


正直に言って上の質問に答えなんてない。だって社会に答えなんて存在しないもの。


答えを求められてきた僕たちが、今答えのない世界で成果を求められている。


そのために身につけておくべきことは・・・?そんなの社会に出たら誰も教えてくれないんじゃないかな。(あくまで客観的にみて)


少なくとも①自分自身がどこに行きたいのか、②自分自身が今どこに立っているのか、③これから進もうとする時代、マーケットがどんな状況なのか把握すれば身につけるべき能力はでてくるはず。


①②③がどうしても分らない(描けない)方は相談にのりますニコニコ


椋裕太郎