The Rolling Stones「Singles Collection * The London Years」

オリジナルは 1989年の 4LP と 3CD で出たもので、3CD はボックスのものと、プラケースの 3CD のものが出てました。

 

画像のものは 2006 年の紙ジャケシリーズで出たもので、4LP ボックスを再現したものです。

厚さの比率は、まぁ仕方が無いかと。

 

内容は

上段が、帯・ボックス・48頁日本語ブックレット

中段は、76頁ブックレット・3CD

下段は内袋、ディスクは 3CD ですが、内袋は 4LP の4枚ついています。

 

ウラも

内袋はオモテ面は共通デザインで、ウラ面の収録曲表記が異なります。

 

ブックレットにはカラフルな頁に歌詞と写真などが。


ロンドンレーベルからシングルとして出た58曲を収録しています。

オリジナルアルバムに収録されていない曲や、回収シングルの曲、別ミックスの曲などが多数。

別ミックスと言っても、フェイドアウトがちょっと早め、というものもあります。

 

レアトラック集というより、ベスト盤として流して聴いてます。

 

==========

 

以前、「Singles 1963-1965」という 12CD ボックスも持ってましたが

シングルを模した CD が 12 枚で、いちいちディスクを取り換えるのが面倒なので、、、

全部リッピングして 1CD にまとめて聴いてました。 合計 78 分でした。

 

その後、ボックスは処分して、手元には小さめの画像だけが残りました。

 

確認はしてませんが、おそらく上の「Singles Collection * The London Years」に全曲入ってるんだろーなー、って思ってます。

 

 

==========

 

 

The Rolling Stones は FM-NHK の 50分番組で、ロンドン時代の曲を1週間流していたのを聴いたのが最初かも。

 

その時に気に入ったのは

番組のはステレオバージョンだったのかも