Godley & Creme (ゴドレー&クレーム) の 「Consequences (ギズモ・ファンタジア)」です。

オリジナルは 1977 年で 3LP だったものを 2CD に編集して、2001 年の紙ジャケシリーズで当時のボックスを再現したものです。

 

内容は

上段右は20頁英文ブックレットで、曲のイメージを表したような写真や、録音時の風景などです。

カラーの3枚は内袋です。

 

ウラも

 

 

ゴドレー&クレームは 10cc のメンバーで、脱退後にリリースした最初のアルバムです。

10cc は好きだったので買いたかったのですが、3枚組で高価ということもあり買えませんでした。

どこかで聴いてきた友人から、いまいちな評価をしてたので、ずーっと買わずに(聴かずに)、、、CD時代になってから買いました。

 

内容は、彼らが開発に関わったギズモという装置の演奏が中心です。

ブックレットに写真がありますが、凹凸のある円盤のものを回転させて弦に当て連続音を出すというものです。

 

 

 

収録曲です

 

 

I'm Not In Love っぽい音が少々。

 

 

 

===========

 

 

 

これは Roxy Music の 2nd「For Your Pleasure」

10cc が大好きだったころは Roxy Music, Sparks も大好きでした。

 

内ジャケにメンバー5人が、ギターを持っている写真がありますが

ブライアン・フェリーのギターに6個スイッチが付いてるように見えるので、ギズモってこんなのだと思ってました。(たぶん違うと思います)

 

※ ブライアン・フェリーはセンター位置なので、ジャケ折り目に重なってます。