Little Feat 1972年の 2nd「Sailin' Shoes」の 2CD 拡張版です(開封前)。

2022年にリリースされたものですが、遅ればせながら最近購入しました。

 

内容は

上段中央は24頁英文ブックレット、右は28頁和文ブックレット

下段は3つ折りデジパックです。

 

反対側も

ジャケ・ディスクも全部日本製です。

 

Disc 1 はオリジナルアルバムの 2022年リマスタ

Disc 2 はデモや別バージョンなどと、2nd メンバーによる1971年のライヴで、合計 79分のボリュームです。

 

英文ブックレットは当時のメンバー写真、David Fricke さんがまとめた Ted Templeman(プロデューサ)らの回想文などです。 和文ブックレットに和訳が載っています。 各ボーナストラックの背景なども書かれてます。


 

旧盤となってしまった紙ジャケと並べると、画像がトリムされているのは仕方ないんですが、

 

 

バラ・ジャケのバラが無くなってるとか

 

右下のネオン・パーク(作画の方)のサインが消されてるとか、、、

 

 

ネオン・パーク(本名:マーチン・ミュラー)さんは故人なので、画像トリムの承認が取れてないのでサインは入れてないのかなぁ、と、勝手な想像してます。

 

 

==========

 

 

Little Feat は 1st, 2nd と 3rd 以降はメンバーが違い、音の傾向も違います。

ロック寄りな 1st, 2nd 好きで、スタジオ作では 2nd が一番好きなんです。

今回の拡張版も、初期メンバーのライヴが聴けて良かったです。

 

 

2007年マスタの紙ジャケと比べると、、、

2007年は高音を強調しているので、アコースティックギターが強調されてる感じが。

今回のは中低音が強化された感じで、これは好き好きかなぁ、と。

 → 私は 2007年のほうが好きです。

 

 

冷たい感じを出すため、ボーカルはスタジオのトイレで録音したそうです。

 

 

どちらを先に聴いたかは覚えてないのですが、、、、

 

 

「Cold, Cold, Cold」は、はっぴいえんどの「台風」に雰囲気が似てるなぁー、って思ってました。

1971年の 2nd「街角ロマン」に収録の曲です。