Hawkwind の初期メンバーのソロ・プロジェクトです。

Nik Turner's Sphynx の 1978年作「Xitintoday」

 

エキサイティントゥディって読むようで、「Excitintoday」を Google翻訳に入れると「今日はエキサイティング」とのことです。


ニックさんがエジプトに行った際に、ピラミッドの中や頂上でフルートを吹きまくったのを録音して、英国に戻ってからバックの演奏などを追加したアルバムです。

 

ヒトデみたいのを拡大すると

twincle(キラキラ)でした。

 

ウラも

こちらは

night(夜)でした。

1個くらい違うのが混じって無いかなーと、目を皿にして、、、

 

無かったです。

 

紛らわしいのですが Nik Turner さんは 1993年に再録音した「Sphynx」というアルバムも出してます。

 

 

==========

 

 

こういった小さい文字で絵を描いたり、小さい文字を敷き詰めたジャケは他にもいろいろ

 

有名なトコで Free の4作目「Highway」

4人の顔を拡大すると

FREE の文字になってます。

 

 

こちらも

 

 

Leo Sayer の 1973年の 1st「Silverbird」

邦題は「道化師の孤独」でした。


アルバムタイトルは「LEO SAYER」の文字の中に

※プラケース CD ブックレットの拡大につき、画像が粗いんです

 

オリジナルはダブルジャケだったんですが、日本盤はシングルジャケでした。

 

 

 

ちょっと違いますが、小さい文字を並べただけのジャケも

The Damned の日本編集盤「Best Of The Damned」

 

 

Elvis Costello の 1st「My Aim Is True」

 

拡大すると

「ELVIS IS KING」って書いてます

 

Stiff レーベルあるあるですが、オモテやウラの色違いジャケが色々出てます。

 

 

顔を敷き詰めたジャケもありました。

 

 

 

==========

 

 

「Xitintoday」はプロデュースが Steve Hillage さん

このころはゴングを抜けていましたが、演奏は、ティム・ブレイク、マイク・ホゥレットなど、ゴング人脈が。

もちろんミケット・ジローディさんも参加。

 

 

ほとんどは、フルート中心のインストなんですが、ちょっとポップな曲も

ボーカルは、ミケットさん

 

 

再録音版はヒレッジさんは関わっていなくて全然違う感じ

Chrome のヘリオス・クリードさんが参加してるらしい。