Family の 1968年の 1st 「Music In A Doll's House」

タイトル通り、人形用の部屋です。

メンバーが各部屋に居ます。

 

左上の部屋を拡大

 

 

人形用の部屋で思いつくのはシルバニア・ファミリー。

シルバニア・ファミリーを調べたら、1985年発売とのこと、意外と最近のもので、かつ、日本で考案されたものでした。

 

 

 

こちらは

 

1971年の John Cale & Terry Riley「Church Of Anthrax」

 

ジョン・ケールさん(白シャツ)が何部屋かに居ます。

テリー・ライリーさんは、壁に飾られている絵の中です。

左下の2部屋を拡大

 

 

 

テリー・ライリーさんといえば

「A Rainbow In Curved Air」

Curved Air(カーヴド・エア)はこのアルバムから名前が取られています。

ライヴ・アルバムでも、タイトル曲の一部をカバーされています。

 

※配給先が Columbia から他に変わった時期のもので、左上の Columbia の文字が出荷時に黒塗りされてます。ショボーン

 

 

==========

 

「Music In A Doll's House」は 2014年の Wowow盤です。

 

 

ドイツ盤のイマイチな紙ジャケ(上段)に、日本製の紙ジャケと解説がついてました。

 

ドイツ盤はなぜかダブルジャケでしたが、日本製ジャケはフリップ・バックになってました。

 

 

当時、プロデュースを Jimmy Miller に頼もうとしたところ、ちょうどストーンズのベガーズに取り掛かっていたため、Dave Mason に依頼したとのこと。

そのせいか、サイケ寄りのポップ具合がトラフィックっぽい感じも。

 

 

1st 収録曲です

この頃はロジャー・チャップマンのボーカルも、まだ普通かなぁ。

 

 

==========

 

 

「Church Of Anthrax」はずっと聴く機会がなく、初めて聴いたのは10年くらい前でした。

ジョン・ケール+テリー・ライリーなので、さぞかし前衛で、音が少ないアルバムかも、、、と思いながら買ったのですが、意外とロック寄りのアルバムでした。