先月、金沢に行った際に


足軽長屋を見に行ったんですが

新発田って書いてたから、「呼ばれた」のか、、、

 

今回は新発田へ出張。

 

まぁまぁやることが多かったので1泊したものの、観光は1秒もできず。

 

朝の駅前は空いてました。

 

えー、、、今回はこれ以上の話は発展しませんが、12月ごろにも何日か行くことになったので、その際にでも。

あんまり寒くないと良いんですが。

 


==========

 

 

その前の週はニシナカに出没

 

 

久々に行った昔の知り合いのお店にて

 

 

まずは、チューリップの「ぼくは陽気なのんきもの

「ぼくはのんきな陽気もの」だったっけ、と思う曲

 

「Take Off 離陸」に収録

 

「青春の影」が収録されたアルバムなので、「ぼくは~」も聴いたことのある方もは多いかも

 

 

Joy Sound のお店なんだけど、探しても見当たらない、、、

 

 

「悲しみはいつも」~「ぼくは陽気なのんきもの」~「笑顔をみせて」と3曲つながっているメドレーなので、「悲しみはいつも」で入ってるのかも、、、

 

それも見つからない、、、

 → しゃーないかー

 

そこで、お店のマスターが新たなデンモクを出してくれた。

従来の専用端末ではなく、普通のタブレット PC みたいなやつ。

こっちのほうが曲が多いとのこと。

想像するに、DB をダウンロードしておくのではなく、こちらはネット経由で探すのかも。

 

 

==========

 

 

結局、「ぼくは陽気なのんきもの」は無かったけど、いつからか見かけなくなった曲や人を探してみることに

 

で、うなりやベベンさんを発見

1より小さいかず」の1曲だけ

 

これは歌詞が特殊で、お経ですかって言われることがあるので、パスすることに

 

※ Joy のサイトで検索してもこの曲は出てこないんすよねー

 

 

==========

 

 

最近、みんなに勧めているのが、夏木マリさんの「お手やわらかに

勧めるからには歌うこともありますが、おっさんが歌うような歌詞ではないのがツライとこ。

 

昭和歌謡では、ジュリーの「危険なふたり」とこの曲が好きなのと、

そこそこ簡単で、途中ちょっとノリも良い、などなど

 

とりあえず CD で持っておかないと、と思って、通販サイトでベスト盤買おうとしたけど、入荷せず、、、、フリマサイトには、中古はレンタル落ちのボロいやつか、高速のSAで売ってるような怪しいベストしかないので、パス、、、

 

なので、画像が無いんです。

 

1st アルバムは CD で出ているので、「お手やわらかに」収録のオリジナルアルバムもいつか出ないかなー、と。

 

 

==========

 

 

今回の3曲です。

 

 

メドレーからこの曲部分を切り取ってアップされたもの

ラストの「笑い顔なのは地顔です」でホロリと来る、、、かな

 

 

うなりやベベンさんではなく、他の方によるカバーですがオリジナルに近いです。

オリジナルの歌詞は「1にもどってげんきよく」ではなく「1にもどってはっきりと」でした。

 

 

TV 番組の映像です。

 

オリジナル・バージョンは、演奏も歌もきっちりしてて良い感じ

PV なんて無い時代なので、、、静止画です