先日の国旗ジャケで

Primal Scream のジャケを載せましたが

よく見ると、国旗に沿ってネオン管を取り付けた看板のようです。

 

今や電飾看板は LED に取って代わり、ネオンはあまり見かけませんが、そこは 1970年代のジャケ、何かあるだろうと探してみました。

 

 

すぐに思いついたのは Paris の 1st

 

せっかく作ったんだし、、、2nd「Big Towne, 2061」でも使ってます。

I と S の上側が黒い導線でつながっています。

 

 

Paris の何年か後のソロアルバムでも

Bob Welch「Man Overboard」

左上の王冠は、ネオンではなく電飾(電球)かも、、、

こういった紛らわしいジャケはいっぱいありました。

 

 

B.T.O. (Bachman-Turner Overdrive) の「Japan Tour」

こういうネオン・ジャケを探してました。

 

Big Star の 1972年の 1st「#1 Record (ナンバー・ワン・レコード)」

アレックス・チルトンさんのグループです。

電線も映ってて、生々しいジャケ

 

 

これも、まぁまぁすぐに思い出したジャケ

John Lennon「Rock'N'Roll」

ウラに拡大してます。


 

ポールさんも

Paul MacCartney「New」

ネオンではなくて蛍光管にも見えるけど、、、、

ネオンも蛍光管も親戚みたいなものだから良いか


 

The Dirt Band「An American Dream」

 

ウラジャケでも同じものを使ってます

Paris 同様、「せっかく作ったので」パターン

 

 

Frank Zappa「Zappa In New York」

電源ユニットとかも映ってて完璧

 

 

Frank Zappa「Make A Jazz Noise Here」

絵なのでビミョーですが、看板の ZAPPA's の文字よりも上にある青い3本が怪しい

 

 

ネオン・ジャケ続きます。

 

==========

 

Big Star の「#1 Record」のウラジャケです。

 

Big Star は米国パワー・ポップとして紹介されていることが多いですが、ちょっとソフト目のパワー・ポップです。

 

1st 収録曲です。

英国の Badfinger と比べられるのもわかるよーな曲です。

 

 

22年後の 1994年のライヴです。

ハード度がちょっとアップしてます。