とあるアーティストの売れたアルバム(≒人気のアルバム)があります。

 

たとえば Earth Wind And Fire(以下、EWF)の 1975年の6作目「That's The Way Of The World (暗黒への挑戦)」

 

もしかすると日本では 1977年の9作目「All 'N All (太陽神)」のほうが売れてるかも

「Fantasy (宇宙のファンタジー)」収録のアルバムです。

 

 

誰かが「EWF は、やっぱ、ワーナー時代だよねー」って横やりを入れます。

EWF の 1st, 2nd はワーナー社から出てるんです。

 

 

古い曲もいっぱい聴いてるよ」「売れる前から知ってるよ」を匂わしています。

これが初期作マウントです。

 

 

年長者の得意ワザかも

 

 

ワーナーの**ってアルバムが好きなんすよー

は嗜好を述べただけなので OK かなって思いますが、

 

 

ワーナー時代のほうが良いよ

って断言したり

 

ワーナーの**を聴かなきゃ

って押し付けたり

 

ワーナーの**聞かないで語っちゃダメでしょ

とかはアウトなんです。

 

 

自分のブログを読み返すと、アウトな表現もあるかもしれないので、、、

あったらゴメンなさい。

 

 

==========

 

 

 

EWF はさほどいっぱい聴いたわけではありませんが、ライヴ・アルバム「Gratitude (灼熱の狂宴)」が好きなんです。

(おーっと、少しマウントの匂いが、、、、)

 

その中のゴリゴリのファンクな曲が好きなんです。

メロウとファンクが半々のアルバムですが、2枚組の Disc 1 のほうがファンク色が強くて好きなんです。

 

 

1st, 2nd はカップリング CD で後追いで聴きましたが、1st はファンク寄り、2nd はメロウ寄りかなぁ、って思います。

左は BGO レーベルでよくある紙カバー

 

1st の奇妙なジャケ画はブックレットの裏表紙に

 


1st 「Earthh Wind And Fire」の収録曲です。