マネキンジャケで、まぎらわしいと書いた、、、

 

「白塗りジャケ」または「お面のジャケ」は

 

Gentle Giant のおそらく最終作「Civilian」

塗ってるのではなさそうですが、、、

 

こんな感じのジャケは他にもあったような、、、、

 

コレは違うか、、、

The Move の 3rd「Looking On」

 

将来ハゲジャケを紹介するときまでに、大きめの画像でスキャンしておきます。

 

 

 

「お面ジャケ」で、まずは「白いお面」

 

 

John Cale「Guts」

ジャケ写真からライヴ・アルバムだと思って買ったら違いました。

 

当時の雑誌の記事に、別ショットが

歌えるの? で、音は拾えるの?

 

 

Billy Joel「The Stranger」

会社であったツラいことを、マスクに伝えてるとこ

 

 

Motley Crue「Theatre Of Pain」

右上のチケットの問題で、紙ジャケは3回リリースされています。

1回目はチケットなし、2回目はチケットがジャケに一体化の画像、3回目でシールになりました。

 

 

Foghat の「Tight Shoes」でも良く似たミスがあって

左上の「FOGHAT」の文字はアナログではシールなんですが、、、

紙ジャケもシールが別に付いてきたのですが、、、ジャケ画がシールが貼られた画像でした、、、、

 

 

ちなみに以前持ってたプラケースはこんな画像でした。

で、プラケースに「FOGHAT」のシールが貼られていました。

完璧です。

 

 

Quiet Riot「Metal Health」

 

 

色付きのお面も

 

 

Paul Williams によるサントラ「Phantom Of The Paradise」

 

 

自分で作るお面も

 

 

Gentle Giant「Giant For A Day !」

 

ウラジャケに使用例が

さずがにジャケを切ることはできませんでした。

 

 

販促グッズにもなってました

LP のサイズより一回り大きいので、保管に困ります。

(今後も使うことは無いので保管の必要も無いけど)

 


お面ジャケを載せてきましたが

 

 

こういったかぶり物も「お面ジャケ」に入れるかどうか、、、

 

Captain Beefheart & His Magic Band「Trout Mask Replica」

 

ざっと探してみると、「かぶり物ジャケ」は多そうなので、またの機会にでも。

 

マネキン・ジャケ、続きます

 

==========

 

 

「Giant For A Day !」収録曲のPV(2曲)のキレイなのがアップされてました。