1月末に再発してました。

「Orleans (オーリアンズ)」の 1st、1973年作です。

 

全体像を

Big Ping 盤に、帯と解説をつけたもの

ジャケはE式ダブル(オリジナルはA式ダブル)で、内側には歌詞とかメンバーの紹介など

 

下段は4ツ折りの歌詞カードと解説。

ウラも

 

今回、1つ発見が

 

Janis Joplin の「Peral」や「In Concert」に収録されている「Half Moon」って曲があるんですが、

オーリアンズの 1st に収録されているので、ずーーっとオーリアンズがカバーしてるんだと思ってたら、オーリアンズの John Hall 作曲、奥さんの Johanna さんが作詞の曲でした。

 

友人だったジャニスさんに曲を提供して、後年、セルフカバーしたようで。

(他にもいろいろ裏話があるようです)

 

==========

 

オーリアンズは、ちょっとメロウな印象があって、、、学生時代に「これ聴きなよ」って貸してくれた友人もいましたが、どうも好きになれず。

 

けど 1st は、強めの感じがあって好きなんです。

 

なんかドゥービーっぽい Half Moon

 

ジャニスさんの

 

この曲は初期のスティーリー・ダンっぽい

 

1976年に全く異なる米盤・デフジャケが出ていて、真ん中に四角く穴あきで内袋が見えるジャケでした。