Maddy Prior (マディ・プライア) さんという方がいます。

英国のグループ Steeleye Span(スティーライ・スパン)のボーカルの女性です。

Prior はフリガナが無いと読みにくい名前です。

 

最初に聴いたのは Mandalaband の 2nd で。

1978年のアルバムですが 1996年に CD 化された際に買ったものです。

なぜか CD 化の際に変なジャケ画になってました。

 

こんな感じ。

Annie Haslam(アニー・ハズラム)みたいな声の人が居るんだ、という印象でした。

※ちなみに2人は同年生まれ

 

 

その次は、、、

 

1997年に買った Status Quo のアルバム「Don't Stop」で全曲カバーのアルバムです。

マディさんは「All Around My Hat」のカバーに参加されてます。

トラッド曲ですが、スティーライ・スパンでは全英5位に。

 

 

このアルバムは The Beach Boys との競演が話題になってましたが、マディさんとの曲はあまり話題にはならず、、、

帯にも載ってません、、、

 

 

映像もあったらしく、こんな感じ

 

 

===============

 

 

先日、ソロアルバムの 1st「Woman In The Wings」と 2nd「Changing Winds」が再発してました。

どちらも 1978年のクリサリスからのアルバムです。

 

 

まずは「Woman In The Wings」、右は内袋

ウラも

プロデュース・アレンジ・バックの演奏など Jethro Tull のメンバーが。

 

Jethro Tull まるだしの2曲を

 

2'18" でギターが入ると Jethro Tull

 

この曲も 2'04" でイアン・アンダーソンのフルートが入ると Jethro Tull

 

 

2nd は Mandalaband の David Rohl (デヴィッド・ロール) のプロデュースです。

そのせいか前作よりシンフォニック寄りのアルバムです。

内袋はありません(白無地だったのかも)

 

ウラも。

 

Mandalaband の 2nd と同時期(どちらもクリサリス)なので、ソロアルバム録音時にデヴィッドさんから「こっちでも歌ってよ」ってことだったのかも。

 

 

ルネサンスはそこそこ好きなほうなんですが、Annie Haslam さんとの区別がつきません、、、、