先日の「School's Out」の次作「Billion Dollar Babies」です。

こちらは 2001 年に Deluxe Edition が出てました。

 

変な3つ折のデジパック(開くと L 字型)

中央上は24頁ブックレット、右はファクトリーシール2枚

 

ウラも

内容は

Disc 1 : オリジナルの「Billion Dollar Babies」

Disk 2 : 1973年4月のライヴ11曲(2日間の良いとこ取り)と、アウトテイクなど3曲。 音は良いです。

    ライヴは11曲中7曲が「Billion~」の曲で、全2作に付属のライヴとは全く構成が違います(当日の曲順通りの収録かどうかはわかりませんが)。

 

22年前ですが、こちらもリマスタリングは「Killer」と同じく Dan Hersch & Bill Inglot さん。

 

==========

 

2011 年の紙ジャケ(左側)と比べることに

2つを並べると

よく見ると Deluxe Edition(右)は横長のサイフにするために、赤ちゃんの左あたりで巧妙に画像をつないで伸ばしています。

やるなー

 

紙ジャケの付属物

上は1ビリオン札、右下は内袋

1ビリオンドルって10億ドルなので 1450億円くらい。

 

ウラも

内ジャケ左は写真がミシン目で切り取れるようになっています。

内ジャケ右の紙幣押さえにも切り込みが入っています。

 

またまた比べてみました。

2001年盤(Deluxe Ed.)は中低音重視、2011年盤(紙)は高音強めで全体的に音が大きめ。

2011年盤は音を左右に広げるために高音の逆相(右Ch に左Ch の反転音をちょっと追加)を入れてそう。「Mary Ann」みたいなシンプルな曲だと落ち着かない感じ。

それでも、続けて聴くと 2011年盤のほうが良いような感じがしてくる。 やっぱこっちかなぁ。

 

 

シングル曲。

邦題は「アリスは大統領」でした。

 

当時のライヴっぽい。 変な衣装。

プロモにも使われた映像。