えー、先月、一家でケータイを変えることに、S社からA社に。
何か、ここんとこ、2年ごとに会社を変えてる気が。



ポケット Wi-Fi はこの機種にして1年、残債が残ってるけど、ケータイに合わせて解約。
まだ保護シールも貼ったまま、、、

出張時のメール確認などに使っていたけど、行き先が地方都市が多く、とにかく圏外が多かった。
で、つながっても、遅いこと遅いこと。 Windows95 のころに電話回線+モデムでネットしてたころを思い出してしまうくらい。

今回は、ポケット Wi-Fi は使わずに、テザリング (Tethering) を使うことに。
ちなみに、テザリングって、ケータイをポケット Wi-Fi として使うオプションのことです。


先日は、中国地方の某所へ。
駅近くにビジネスホテルが2軒という、地方都市よりは、ずっと小さい街です。

そんなビジネスホテルなので、ネット・サービスはついていなかった。

ここで、テザリング !!!



おー、快適。 速度は、じゅうぶん。
月間使用量の上限(7ギガ)などがあるけど、出張時に使うくらいなら、ぜんぜん問題ないはず。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このビジネスホテル、チェックインの時、フロント前に電話が。
(チェーン店でない中小のホテルでは、たまにあるようですが)



赤いボタン押したけど、呼び出し音が鳴るだけで、だれも出てこない、、、、
仕方なく、近くのファーストフードでしばらく時間をつぶして、再度訪れたところ、ちゃんとチェックインできました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ここで、テザリングに落とし穴が。
接続中に、電話がかかってくると、遮断されます。
まー、これくらいは、良いのでは。 月525円だし。

電話のほうが話し中になるような設定があるのかもなぁー



ま、とにかく、拙宅には、前の iPhone が5台。
下取ってくれるとこもあるけど、4s なので1万円以下。
Wi-Fi にはつながるので、画面の小さい iPad として使うか、重量級 iPod として使うか、USB メモリーとして使うか、、、、


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


本体代金がタダだったので、計算上、月々の通話料は安くなってるし、電気店のポイントは、なんだかんだで20万円くらいついてきた、、、、

何か無駄に浪費したほうがトクになるという変な感覚。

あー、こんな感じは、バブルのときに、いっぱいあったよーな
なので、何か落とし穴があるのかも、なんて勘繰ってしまう。

考えるのもメンドーなので、とにかく今は流れに身をまかせることに。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


変な感覚 -> Crazy Feeling、ルー・リードの好きな曲です。



以前書いたかもしれませんが、イチバン好きな曲は 「You Wear It So Well」 です。