$兜部屋 ~別館~   70年代ロックに関するヨタ話

1年前の「最近の気になるリリース」以来、ずーっと気になってた1枚(って5枚組ですが)
Be Bop Deluxe の 「Futurist Manifesto 1974-1978」 です。

5枚組なので、どんな装丁かなぁ、と、ちょっとは期待してたんですが、普通のプラケースでした。

兜部屋 ~別館~   70年代ロックに関するヨタ話
一見、普通の4枚組 (昔ながらの厚箱) なんですが

兜部屋 ~別館~   70年代ロックに関するヨタ話
両側にスリップケース (薄箱) の2枚組のような折りたたみトレイが付いてまして、6枚まで収納できるようになってます。


ま、ケースはともかく、内容は、予想に反して、アタリでした。

Disc 1 ~ 4 は、スタジオアルバム全5枚と、シングル曲などです。ほとんどは、既発表ですが、シングル編集のものも何曲か。
で、Disc 5 は未発表のもので、デモテイク、とライヴなど。 大好きな 「モダーン・ミュージック組曲」 は、BBC のライヴが2種類リリースされてますが、それよりギターの密度があって、とても良いです。

5枚とはいえ2000円ちょっとだったので、Disc 5 のみを買ったと思っても、十分かと。

音は、2007年のリマスタ(紙ジャケ)と比べると、中低音のボリュームがあるけど、高音が引っ込み気味、まぁ、どちらが良いかは好き好きで。



変な動画がついてますが、いちばん好きな曲、1st に収録のブルース・ロックです。