兜部屋 ~別館~   70年代ロックに関するヨタ話
Body (というグループ名) の 「The Body Album」 です。

このアルバムは、3年ほど前に The Way We Live (これもグループ名) と、
Tractor の 1st と同じシリーズで CD 化されていたもので、ずーっと気になっていた
アルバムでした。

The Way We Live と、その後継グループ Tractor は、アシッド・フォークをロック化した
ような感じで、割と好きだったので、その手のアンダーグラウンドな音だろうな~、
と思ってたんですが、なにせ、このグループ名なので、TouTube で検索しても見つからず、、、
先日やっと買いました。

意外や意外、王道プログレでした。

Tractor と何かしら関係のあったグループなのかと思ったら、それほどでもなく、、、
Tractor のマネージャが主催したフェスに Body が出ただけのようです。

$兜部屋 ~別館~   70年代ロックに関するヨタ話
そのフェスの CD、Tractor も収録。 Body が出たのは前年、'77 でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


グループ名は、The 付きの The Body と書かれていることもありますが、ジャケ裏に
Produced by BODY と書かれているので The 無しが正解かと。

兜部屋 ~別館~   70年代ロックに関するヨタ話
裏ジャケと、12頁ブックレット。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ライナーや、他の書きものを見ると、サイケデリックって書かれていますが、
インスト曲は、フロイドっぽかったり、キャメルっぽかったりしますが、
歌モノになると、80年代前後のホークウィンドかゴングみたいになります。

81年録音で、プログレには時期が悪く、メジャーとは契約できずに、自主レーベルからの
りりーすになり、後年、ちょっと話題になったようですが、なにぶん、出回っている枚数が
少なく、メガ・レア盤となってしまったようです。


インスト主体の 「The Sun Will Never Shine」 を。
ブックレットの歌詞カードには 「The Sun Will Never Shine On」になってました。


DivShare にジャンプします。 (ブラウザによっては再生不可かも)
 ↓ ↓ ↓



メンバーは
Gary Alliston : Percussion, Vocals
Tony Alliston : Lead Guitar, Flute, Vocals
Ronny Nelson : Bass Guitar, Vocals
John Bleasdale : Keyboards
です。

他のグループで名前を目にするような人は居らず、普段、こういうグループにはなかなか
行きあたらないものです。

それにしれも、ジャケ画は、意味不明。


Body で探してもダメでしたが、曲目で検索したら YouTube でも見つかりました。