今朝のズムサタで、ちょうどツイン・テール (両オサゲ髪?) やってました。
最近、ほとんど、街中に出てないから知らなかったけど、流行ってるのかぁ、、、


と、ゆーことで、ツイン・テールの Lene Lovich の 3rd、82 年の 「No Man's Land」
兜部屋 ~別館~   70年代ロックに関するヨタ話

たぶん、あまり人気のないアルバムなんだと思います。
その昔、レコードをヤフオクに出したとき、落札額は 1st の半額だったので、、、

ウラジャケも。
兜部屋 ~別館~   70年代ロックに関するヨタ話


オリジナルは STIFF レーベルの型番 SEEZ 44 です。
SEEZ はアルバムの型番で当然 1 番から始まっているのですが、いくつか空き番号があります。
その1つが SEEZ 34 で Lene Lovich のアルバムがリリースされる予定の番号だったようです。
前後の番号からすると 81 年の中旬です。 前回のシングル New Toy が 80 年の後半なので、
それに続くアルバムの計画があったのだと思います。

シングルの型番は BUY です。
こちらもいくつか空き番号があるのですが、テストプレスまで済ませて未発売に終わったものが多いようで、そういったテスト盤を入手しているコレクターによって、空き番号のアーティストがわかるようになっています。

Lene Lovich の空き番号のアルバムはどこまで進んでいたのかなぁ、って思います。


CD 画像を(93 年の Stiff 盤)、ウラジャケは人物部分が大きくなるようにトリムされてます。
兜部屋 ~別館~   70年代ロックに関するヨタ話


~~~~~~~~~~~


で、この 「No Man's Land」、曲調は 2nd の路線ですが、エレポップ度が増しました。


「It's You, Only You (Mein Schmerz)」 の PV を。 オランダのグループの曲のカバーです。

この PV、アルバムバージョンと間奏が違うんです。 後半の間奏での語りの部分がカットされてるんです。

2nd 「Flex ... Plus」 に 「No Man's Land」 からと記されて、同曲がボーナス収録されていたのですが
このクレジットが間違いで、おそらくシングル・バージョンは短く編集されていたのだと思います。


で、「Blue Hotel」 の PV

これは、アルバムバージョンです。 (投稿者が音を差し替えてる可能性がありますが)
CD には、「Blue Hotel (Special Version)」 という別テイクがボーナス収録されており、コード進行が同じでメロディラインが全く違う、ほぼ別の曲でした。


このあと、シングルとして 「Maria」 も出る予定だったそうですが、リリースされなかったようで、空き番号となっています。 このころ Stiff は、Tracy Ullman (トレイシー・ウルマン) が売れ出していたので、そちらをプッシュしだしてたのかもしれません。


~~~~~~~~~~~


「No Man's Land」 から 「Rocky Road」 を。

例によって DivShare の画像のみで、別サイトにジャンプします。 (ココは携帯からだとダメかも)
 ↓ ↓ ↓