シュープリームスの紙ジャケを買った。
CD やレコードを買ったとき、エクセルで一覧を書いているので、日付や価格も書き込んで、他にアルバム1枚ずつ HTML ファイルを作成している。で、いつも困るのがアルバムタイトルやアーティスト名がはっきりしていないものである。アーティスト名で困るのは半分以上が「アンド」で、ジャケには「And」なのに、背表紙には & になっている場合である。また、Eddie And The Hot Rods のように + になっている場合もある。
背表紙は再発や各国盤を作るとき、適当に書かれていることがあるので、だいたいは、ジャケ上の表記を「正」としているが、場合によっては、ジャケ・背表紙・レーベル面の3つの表記での多数決にする場合もある。
「アンド」の次に多いのは The の有無。他には、今回の紙ジャケは大丈夫だったけど、ジャケは「The Supremes」背表紙は「Diana Ross & The Supremes」というような例もある。
アーティスト名はなんとかなるのだけれど、アルバムタイトルはさらに困る。主な例をいくつか挙げると、
- サブタイトルのようなものがくっついている場合、アーティストはどこまでをタイトルとしているのかは不明。これは結構多い。また、タイトルが前半と後半に分かれていて、裏ジャケに後半が載っている場合もある。いずれにせよ、これらの場合はいわゆる「通称」や、背表紙の表記をたよりに推測しているが、困ったら全部を書くようにしている。
- カギカッコで囲っている場合に、含ませて良いかどうか。だいたいはカギカッコもタイトルの一部と見ている。
- アーティスト名にタイトルが続いている場合。The Supremes Sing HDH、The Supremes Join The Temptations、The Supremes A' Go-Go など、The Supremes の部分だけ色やロゴも異なっている。アーティスト名の表記が別にあって、タイトルにもアーティスト名が入っているなら問題ないのだが、アーティスト名の表記も兼ねている場合は、やはり「通称」に頼ってしまう。けど「The Supremes A' Go-Go」の通称は The 無しで書かれているほうが多い。
- 半角には無い文字や絵文字の場合。今は発売元も何らかのコンピュータ管理をしているので、そんな無茶なタイトルは無いが、「~」はたまにある。そういえば、Billy Joel でロシア語のがあったなぁ。ドイツ語のウームラウトも困る。
- タイトルが無いもの。Peter Gabriel の 1st ~ 4th や、Led Zeppelin の 4th など。これも「通称」を使っている。
- 輸入盤であっても、サイトに載せるときは日本盤の邦題も添えるようにしているが、Kathi McDonald のように邦題が幾通りかあるもの。
いずれにせよ、アーティストの意向なんてのは確認しようがないので、何を持って「正」とするかだけど、「正」があるかどうかも不明なので、例によってまぁ適当で良いや、というスタンスで、やってます。![]()
