自己紹介

初めまして!私はcdクックと申します。現在、大学生をしています。趣味はゲームですが、最近は新たにプログラミングに興味を持ち始めました。一人でやるのも悲しいので、ここではその経緯や経験をシェアしていく場にしようと思っています。(誰かに見せないと自分の性格的にさぼるからね、21年も生きてるとさすがに自分の性格はわかるよ偉いね)

プログラミングを始めたきっかけ

プログラミングに興味を持ったのは、他のゲームへの興味からです。もともと謎解きゲームが好きで、よく行っていました(the witness , understand , FEZ など)。その中で「A=B」というゲームを発見しました。しかし2面でわからなくて開いては閉じてを1か月程度繰り返していくうちに、A=Bというカス言語に対してイライラするようになったので、他の言語も試してみたいと思ったのがきっかけです。

 

Steam で 30% オフ:A=B (steampowered.com)

 

安いので買いたい人は買えばいいんじゃないでしょうか。解けたときは脳汁やばいです。(別に脳汁ほしいなら他のゲームでもいいですし、脳汁に対して与えられるイライラのほうが大きい気がしますが)

 

自分のプログラミング歴

0です。知識もないです。c言語という言葉を聞いたことはありますが、その程度です。

行ったこと

こちらの動画を参考に初めて見ました。

 

 

といっても最初の5分ぐらいしか見てません。

ひとまずはapg4bのメインストーリーを進めています。現在1-5まで来て、順当に練習問題も解いています。

 

APG4Bで紹介された問題で、今日一番楽しかったのはこれですね。

私が知ってるのは四則演算とcin int,double,なんちゃら(文字に使うやつ)ぐらいです。

そしてこれをーー

これをこうしてこうじゃ!

 

ほんとはもっと簡単に解けるんでしょうけど、自分の知識のみで解けたときの快感といったらないですね!

オクトパストラベラーで高レベルの敵を戦略で完封したときぐらい気持ちよかったです!

 

 

一方でこれはわかりませんでした。

これむずくないですか?一応考えたけどダメだったコードも置いておきます。

これでいけるかなと思ったんですけど、doubleを使った時点で5+5+1を2で割っても5.5になるんですかね。少なくともそうなってしましました。/は小数点以下の切り捨てを行うのを活かした問題かなと予測したのですが、、、最初にintで置けばいいんですかね、でもそしたら最初のanswerが0.5を出してくれないですもんね。これは次回までの宿題(やるかは知りません)としておきます。

まとめ

正直よくわかっていないですけど、今んとこ楽しいです。ただ自分頭がいいほうではない且つゴリゴリの文系ですので、かなり頭を疲弊します。ただルールが示されてるのはいいですね。the witnessとunderstandだとthewitnessのほうが私結構お気に入りでして、与えられたルールは単純だけど問題がむずいほうが好きなのかもしれません。むずい問題が好きは非常に語弊がありますが、、
反応よかったり、私のモチベーション次第で続きます!ではまた!