近年よく見かける、パーソナルスタイリスト。


某大手アパレルメーカーに勤務していた頃、全国140店舗のショップのディスプレイマニュアルやコーディネートマニュアルを作成していた関係で、たまに個人的にスタイリングのご依頼も受けていました。




最近は多くのパーソナルスタイリストという方々が活躍されています。


そういった方々の様子を見ながら、わたしは、「人々が本当にお洒落になるにはどうすればいいか。」について、真剣に考え続けてきました。



お買い物に同行し、その1コーデだけを作ったとしても、それでは本当にお洒落になることはできません。


あるいは、カラー診断をして自分に似合う微妙な色合いまで知ったとしても、お店にあるのは大抵、黒、ベージュ、白ネイビー、グレーなどの基本色、プラスカラフルな色くらい。けれども微妙な色違いまでのお洋服を取り揃えているお店はありません。



さらには、似合っても、似合わなくても自分の好きなお洋服やコーディネートが誰にも必ずあるものです。


自分がお金を出してお洋服を買うのに、例え似合うとしても好きでないものは、買いたくはありません。


そして、悲しいかな、好きなものが1番似合うとも限りません。

 

この矛盾は常に誰にも生じる問題です。つまりは、「自分の好きなもの」とわたし達がご提案する「似合うもの」


「この2つの最高の妥協点を見つける。」


これが最高のスタイリングではないかという考えにいたりました。



そして、新たに洋服を買うところから始めるのではなく、まずはクローゼットの見直しから始める。


これをなくして、本当に毎日お洒落な人はできあがりません。


洋服のスタイリングは各自のアイデンティティや生活様式、色々な要素を考慮する必要もあります。


「自分とは?」自分を掘り下げる自分探しでもあり、クローゼットを見直すことは、客観的に自分を見つめ直すよい機会ともなります。





今回、ご依頼をいただいたYさんのお宅。今回はご紹介のため、ご了承を得て、お写真を掲載させていただきました。

まずは、一つ一つ、ご依頼者様の意見を聞きながら、
不要と思われるものをクローゼットから取り除きます。

お直しして着られるものはどのようにお直しするかについてもお伝えしています。



人はなかなか気づかないのですが、自分が好きなデザインやアイテムが「癖」のようにあるものです。


また、自分の体型や雰囲気などに思い込みもあります。


まずは、これに気づくところから始める。


例えば、Yさんは、小柄な体型で、トップスはボートネックがほとんど。スカートはボックスプリーツが多く、パンツは裾が広がったガウチョパンツがほとんどでした。ご自身では、同じデザインばかり、揃えてしまっていることに気付かれていなかった様で、驚かれていました。




冬物をコーディネートし直した一部がこちら。

クローゼットをカラーで綺麗に並べるのもいいのですが、わたし達は、普段着、仕事着、ランチ、保護者会など、シーンに分けて、全てコーディネートした状態でハンギングしていきました。

この通りに着ていただければ、いつでも素敵に見えるように。



こちらは夏物コーデの一部です。このように、手持ちのお洋服でコーディネートをマニュアル化して、お写真も合わせて、後日お渡ししています。

Y様だけでなく、一般的に体型をカバーするために、広がったガウチョパンツや広がったボックススカートを選びがちですが、これは逆です。

布の広がり、幅が広いほど、体型も広がって見えます。 

一人では見直すのも面倒だったり、どうすればオシャレになるのかわからないのでそのままだったり。

わたし達と一緒に見直すことで、Yさんの様に自身では気付かない癖に気づいていただいたり、客観的に自身を見つめ直すきっかけにしていただけたらと思います。

また、今後どのようなものを買い足せば、コーディネートの幅が広がり、より素敵に見え、ランクアップしたお洒落になるかなど、ご提案させていただきます。



動物好きなYさん。ハスキー犬のべーちゃん。

大きいけれど、とても美しく優しいワンちゃんでした。




ネコのショコタンもベッドに隠れていました。





クローゼットの見直しには、「STUDIO CHERIE」Creative Directorと二人でお伺いしています。

お時間は3時間ほどを目安にしています。お宅にお邪魔しなくては成り立たないので、ハードルが高く感じる方もいらっしゃると思いますが、全くお構いの必要はありません。クローゼットに直行いたします。

また、クローゼットの収納術などをお伝えするものではなく、あくまで、プライベートなコーディネートをマニュアル化するためにお伺いし、まずは、手持ちの
お洋服で最高のスタイリングをご提案させていただけたらと思っています。

「本気で変わりたい、お洒落になりたい!」と思われる方は、必ずメールにてご依頼をいただけたらと思います。日程等の調整をさせていただきます。

ご不明な点、その他のご要望は
メールにてお問い合わせください。
✉️studiocheriestyle@gmail.com

料金:25000円
(都内は交通費込み)

お時間:3〜4時間

*都内近郊、千葉、埼玉、神奈川等は
交通費を実費で別途頂戴いたします。

姉妹で伺います‼︎




わたしのInstagramはこちらから。

https://www.instagram.com/cherie.chie/








にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ
にほんブログ村