今日は、成人の日
駅に用事があったので朝から駅に行き
ついでに瞼の乾燥の塗り薬を買いに

今年は、色々変えていこうと漠然と計画中
あとは、捨てる
ひたすら捨てる

そして、備え
生活の見直し
会社では、ひたすら無になれるよう努力しよう





ここからは、1月3日の話

お正月3日にして、ようやく初詣
人混み嫌いなんで
でもお正月に行きたい

3日の朝、9時半


今年もこの日のために用意した
1000円札

ポッポちゃん神社内
9箇所回ります


オオヤマツミ様と日本武尊様

定期報告でなく
新年のご挨拶


出店は、出てるけど何も買わないことにした

今日は、破魔矢を納めて新しいのを頂くだけ


今年も全ての社を1000円札で回ることが出来た

無理は、しない
 
お金ないな、無理だと思ったら
何時もの100円玉にもどすだろう


けど、今年も1000円札で回れた✨

良かった
ちゃりんと、10円入れる人達の横から
1000円札を入れる気分の良さと

今年も1000円札で回れた気分の良さ
ランクアップできるときもあれば

ランクダウンすることもあるかもしれない

けど、その時に合わせていこう

 
既に拝殿外まで並んでた


舞殿の前混んでるのに
何故かみんなそこでお参り

こっちの賽銭箱は、混雑防止のためにあるのに


ほらね。

お賽銭箱もう2ヶ所あるのに
誰か誘導したら良いのに



全ての社に、新年のご挨拶


昨年の御守や土鈴や破魔矢を返すために

種類別に納めるとこがあるけど
全てに賽銭箱があるんです

ポッポちゃん三種類全てあるから
納めるために300円以上入れるので
500円玉を三枚用意

1ヶ所ずつ真面目に入れていきますが

ここにもいます
10円で済ませる人
入れない人

なんとも、図々しい



叶え馬さんまで周り
拝殿外側に戻ると
さっきより並んでた🚻🚻🚻💨


龍神様のとこへε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

これ、知ってる人ほぼいないんですよ
神社名もついてないし

説明もないですから


もちろんここも、お賽銭は1000円札で

えへん<(`^´)>

来年も、1000円札で回ることが出来るよう
今年一年頑張ろう

ポッポちゃんですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ