この日も朝マズメ狙いの早朝出撃なれど、夜明けもかなり遅くなったし1番船でなくてもイイか、ぐらいの時間。
ところが駐車場に着くとかなり車が少なく、余裕の1番船。天気も悪くないし気温もそれ程低くないのに、もうタチウオ狙いの人も減ってきたのかな~。
じゃあ折角なんで、いつも人の多い2番。でもカーブには行かずに西へ。
暗い内は表層中心に攻めるもアタリ無し。
ほんの少し周りが明るくなってきた6時前、中層をゆっくり大きめにシャクってからのフォールでヒット。ラインを大幅に切ってリーダーを結び直して再開…アタリは一度だけありましたかね。
ま、周りでも釣れてなかったから時合いがあったわけではないとは思うんですが、なんか口惜しい。
また1匹だけで終了です、タチウオは。
そう、この日はこれだけで終らずに数日前からまわってきたアジを狙ってみました。
一応リグを書いておけば、そうですね撒き餌使用多段式ダウンショットアジング、てとこですかね。
8時から20分ほどのあいだ外向きの竿下ベタ底で、入れ食いに。 20cm前後の食べ頃サイズばかりで一気に3~4匹かかったりで、やっぱり強いな撒き餌使用多段式ダウンショットアジング(またの名をサビキ)。
しかし入れ食いタイムが終了すると完全沈黙、群れが来なけれゃどうしようもなく今度こそ本当に終了です。
しかし今年は私、90cm台はゼロで80cm台も数えるほどでほとんどが70cm台なんですよね。サイズは運とは言うものの、なんとかならんのかな…

