異業種交流会やセミナー | CDA

異業種交流会やセミナー


異業種交流会に参加しての感想


凡人の悩みです。


最近は参加していないが、一時期毎週のように何らかのセミナーや勉強会など参加していた。

何かを吸収したいとの想いからだろう。
しかしそれを1年くらい続けてからパタッと行くのを辞めた。


通信大学や哲学講座など学習量が増えたこともあるだろうが、
けっしてそれだけではない。


理由を自分なりに分析していくと、現在やっている仕事とうまく連携しないからだろう。

勉強会に参加している目的としては、自己啓発、最終的にはビジネスのためであるが、
参加者の多くは独立している人が多い。


ニッチな業界でヒラ会社員の私とでは、どうしてもビジネス上での話しが
踏み込んで出来ないところは一つの要因としてある。


また多くの方は独立するくらいだから専門分野を持っている。
私の場合は、マイナーな派遣人材の人集めという仕事柄なのか
提供できる情報が浅くなってしまう。



<結論>

異業種交流会を有効に活用するためには、近いうちに独立するための情報収集を
している人か、そうでもなければ何か1つプロフェッショナルな領域を持って
望まなければ人脈構築には繋がらないと思う。


「本当の人脈とは、困っている時に支援してくれる人である」


これを考えれば、お互いに付き合うメリットがなければ成り立たない法則であり、
メリットこそが、プロの領域である。


そりゃ、学校の同級生や同期であれば、仕事上の利害関係関係なく
心が許せるでしょうが、それ以外の人と心を許せる関係を作るのであれば、
キッカケはビジネスにならざるをえない。


ただ、私は基本的にビジネス上だけの付き合いというものがキライです。
だから基本的に失礼の無いように、素の自分を出してお話しをしたいと
常々思っています。これは今後も変わらないと思います。



わかってる、わかっちゃいるけど、自分の領域がまだわからない。

広く浅く関わるのが得意なのか。
いや、それじゃだめだ・・・。


つづく