人間の土台づくり
人間の土台づくり
輝いている人は必ず土台がしっかりしている。
現在SNSなどの普及によりセミナーブームでもあるが、これらのセミナーの
多くはテクニック重視のものでないかと思っている。
テクニックとはノウハウ、成功事例、技法であり、確かに重要。
でもいくらテクニックを学んでも基礎ができていなければ絵に描いたモチ(ひこにゃんではない)である。
これは自分自身の体験もあって書いてあることなので机上の空論ではない。
人間どうしても外見に頼ってしまうのはしかたないこと。
しかし
・木は花、枝、幹、根からなるが、根だけは外から見えない。
・しかし、この根がしっかりしていなければ幹や枝は太くならない。
・そして花は最終的な成果物にすぎない。
・枝や幹がテクニックであり、根が土台である。
いくらテクニックを詰め込んでも土台を太くしていかなければ、吸収していかない。
土台とは
哲学、信念、思想、原理原則、精神的支柱、一般教養
である。
哲学とは理念、思想、信念、人生観、倫理観、道徳などを指し
基本は自分なりの考えであるが、突き詰めれば人として正しいことをである。
文化の違いはあれど、人生哲学は世界共通であり、迷った時の道しるべになる。
また人生における様々な場面で取捨選択の判断基準となる。
一朝一夕に出来ることではないが、常に意識して行動していこう。