IC(インディペンデントコントラクター:独立業務請負人)
CDAキャリアカウンセラー
IC(インディペンデントコントラクター:独立業務請負人)
いっとき注目されたと思うが、IC(インディペンデントコントラクター:独立請負人)という言葉をまた聞くようになった。
現在アメリカの25%の人がフリーランスであり、ICは900万人と言われている。
2002年に発売されたダニエル・ピンク著の「フリーエージェント社会の到来」によると
・終身雇用制度の崩壊により、会社と個人の関係が変わってきた
・ITの進化により、自宅で仕事が出来るようになった
・生活水準が高くなり、働く目的が「仕事のやりがい」となってきた
他にアメリカにフリーランスが多い理由については、「個人の能力差が大きいから」という意見もある。
ICは日本で言う「個人事業主」にあたるが、実は私も一時これになったことがある。
ただスキルがあったわけじゃなく企業側にとって都合のいい雇用形態だっただけ。
だってIT未経験だったから・・・。
(保険も入れなくていいし、交通費も出さなくていいし、確定申告も自分でやらなきゃならないし。)
しかし建設業界などの大手ゼネコンは、個人と契約をしない方向に変わってきたところもあるし、
そもそも日本人は外国人に比べ独立心が希薄なのでどこまで増えるかは疑問。
ただキャリア関係では増えるかもしれない。
ちなみに全業界でICがが増えると、間に入る人材派遣会社の必要性はなくなる。