哲学の必要性 | CDA

哲学の必要性

CDAキャリアカウンセラー



哲学の必要性


現在通信大学で一般科目(リベラルアーツ)の段階なのだが、


最後の1科目を「経済」にするか「哲学」にするか非常に迷っている。



いや、他にも文学、社会学、化学、物理学、数学(そもそも分数がわからないから算数すらできない)など


選べるんですが適正や課題の多さを考えると先にあげた2つに絞られるわけです。


経済は一応「経済概論」すでにやっているので重複してしまう、ならば哲学か。


でも哲学に抵抗があります。



ならやらなければいいじゃんとの意見も出てきそうですが、キャリアコンサルタントの勉強をするにつれて「人生哲学」の必要性を感じているので迷っているのです。


なぜって、仕事とは、働くとは、生きるとはって全部哲学ですから。


また、芯が通った人間は自分の人生哲学を持っていることをここ数年で気がついてきましたし。



心理学のレポートにもあるように


http://ameblo.jp/cda/entry-10061330395.html


哲学者アリストテレスが始まりだし。


でも哲学とは机上の空論みたいなイメージがあり、奥深くまで考えることが苦手な私は、途中で「そこまで考えなくてももういいじゃんっ」的な考えが染み付いています。


その葛藤の中、前々からどうするかと悩みながら猶予があったので

ここまできてしまいましたが、もう猶予がない。。。



あと数日考えます。