CDA支部会の幹事になりました。
CDAキャリアカウンセラー
CDA支部会の幹事になりました。
私がCDAを取得して2年半、いままで支部会はJCDAの本部組織と思っていましたが
最近いろいろと活動するにあたり、勘違いをしていたことに気づきました。
そんなわけで、4月から幹事という役割につきました。
支部会とは・・・JCDAはNPOであり基本的に人的不足なため、全国各地に支部会を置いています。
そこでは、今後の支部の運営や企画について本部と連携して活動していきます。
幹事とは・・・支部には役員が数名おりますが、その人達だけでは支部主催の催し物が出来ないので
その時だけお手伝いをします(受付、会場セッティング、誘導係りなど)。
基本的に支部の運営、企画には携わりません。
本部主催のトレーニングもありますが、基本的に首都圏での開催がメインであり、地方ではほとんどありません。
しかし首都圏は会員数が多いこともあり、本部主催の催し物だけでは対応できないこと、
地方では本部主催での開催がないので、支部が主催でやらなければ活性化しないことから
全国各地の支部会は非常に重要な役割を持っています。
しかし、支部会はあくまでも”ボランティア”であり、役員や幹事といってもそれぞれ本業を抱えています。
「対応が遅いなど」という意見もたまにあるようですが、仕事の合間を縫ってやっているということを
少しでも念頭に入れていただければと思います。
役員、幹事のメンバーは各地域の代表として、少しでもCDAの地位向上、活動の幅が広がるように
したいという気概を持ってやっています。
どうぞCDAの皆様もそのあたりを考慮して、一緒に作り上げていくという考えを少しでも持っていただけたら幸いです。