CDA通学コースアシスタント
先日、CDA通学コースのアシスタントの事前打ち合わせに行ってきました。
私がマンパワーで受講したときは6日間だったのですが、今回の24回講座から8回になりました。
なんでもロールプレイングという、実際の面談(CDAとクライエント)の訓練を増やすとのことです。
しかし、アシスタントって結構大変なことに気づきました。
正直、自分の通学時は自分が受講するのに精一杯でアシスタントの方をほとんど意識していません。
だからこそ、今思えば大変だったんだなと、思います。
一番大変な理由は拘束時間が8時~19時を毎週日曜日やることですが、
そのほかに円滑に進むよう事前準備や弁当屋さんへ電話など
ほんとに細かいことが多いのです。
あとは人数が足りないときにロールプレイングに参加しなければならないこと。
これがCDAとして見られるから、プレッシャーが。。。
いい訓練だと思って頑張ります。
でもその中でもヤリガイがあるのが、その他の時間は生徒と一緒に授業を聞けること。
これはCDAを取得してからと、1年前の取得前とでは吸収できるものが違うと思います。
余裕をもって聞いてられるというのでしょうか、単語をしっているからじっくりと考えられる。
この間、前のアシスタントにアドバイスを聞いたら
「うまいコーヒーを入れること」
と返ってきました。
15時になるとコーヒーメーカーで作らなければいけないのです。
大変だ。
ダラダラと書いてしまいましたが、あと10日。
余裕をもって取り組めるよう準備しておこう。