キャリアコンサルタント

技能士2級の大平明代です。






第25回のロープレ試験も

2週目に入ります。


これまでコツコツ練習してきた方、

それがいちばんの力になってます。


積み重ねてきたことに自信を持って

実技面接試験に

臨んでいただきたいです。




さて、今日も受験直前の方に

プチアドバイスです。


 


ロープレをしていて

感じることはないでしょうか。

<小さな違和感>というものを。



なんだかこの相談者さん、

さっきから矛盾したことを

言っておられるなぁ、とか



そんな状況だったら動けばいいのに

動かない理由は何?


・・・みたいなことです。

 


実はこの

<小さな違和感>というのが

ロープレ進展のカギとなります。

 


「へ?」とか

「は?」とか

「え?」といった


<小さな違和感>。

 


話しているうちに現れる

「ほころび」みたいなもの。


 

ここが相談者自身も

気づいていない無意識の領域の入口です。


なのでそれに気づいたら

勇気を持って問いかけてみましょう。

そうすると状況が進展します。


 

<小さな違和感>の話をしていて

思い出した言葉がありました。


それは、

<小さな違和感は後に大きな確信に変わる>

です。



問題把握という

<大きな確信>を得ようと思ったら

<小さな違和感>に気づいて

問いかけることがとても大切。


相談者のほんとうの想いに触れた時、

力強い問題把握が可能となります。

それが試験であったとしても。



この土日、

そして20日に受験される方、


「へ?」と思ったことがあれば

素直に尋ねてみてください。


それがなにより

事態を動かす力となりますのでね。


参考になれば幸いです。

………………………………………………

「実技面接試験対策マニュアル」

ご案内です。

⚫️実技面接試験対策マニュアル

「読むだけで自分の

堂々巡りのロープレが

激変しました」


「なぜ自分のロープレが

ダメだったか

やっと分かりました!」


というお声を多数いただいております

当マニュアル。


堂々巡りになる方は

この基本的なことができてないんです。


ではその基本的なこととは?


それを分かりやすく書いています。



【購入者の声】
●読むだけで合格した!

●なぜ堂々巡りになるかが分かりました!


●私はこれができてなかったんですね!

●ほんとにこれだけでキャリコンが
進みました


●「何があったの?

めちゃくちゃうまくなったね」

と言われました



このようなお声を多数いただいております。


実技面接試験対策マニュアルはこちら






⚫️マンツーマン講座

マニュアルご購入の方を対象に

ロープレ2回とフィードバック、

そして講師が相談にのる

15分のキャリコンがついた

マンツーマン講座をzoomにて

開催しています。



【受講生の声】

●いろんな講師にダメ出しされたけど

どう直せばいいのか具体的に

教えてくれたのは、この講座だけでした!


●ロープレが怖くなくなりました!


●人に寄り添うということがどういうことか

この講座で本当に理解できました



そうして皆さん合格を手にしておられます。


1回目のロープレと2回目のロープレで
劇変される方が多いのが当講座の特長です。



苦しいロープレになっていませんか?
人の話を聴くのは決して難しくありません。


そして本当に人の話が聴けた時、
相談者にどんな変容が起こるか
ぜひ体験してみてください。




マンツーマン・ロープレ対策講座