キャリアコンサルタント

技能士2級の大平明代です。


第25回の学科と論述試験

大変お疲れ様でした。





学科はまだちゃんと見られてないのですが、

論述は問題を読みました。




JCDAはいつも通りの雰囲気。

事例Ⅱのキャリコンさんが

どんどこ問題の本質に迫っておられます。

 


協議会の

フリーのイラストレーターという

設定に興味津々の私。


 


解答を振り返っていろいろ思うことが

あるかもしれませんがあまり気にせず、

ロープレ試験に向けて

気持ちを切り替えていきましょう。




ということで、

ロープレ試験までのこの期間ですが

ひとつアドバイスを。



何かいろいろしたくなる方も

おられるのですが、


新しいことを投入するんじゃなくて、

あなた自身が素直でいることを

心がけて練習してください。

 


試験という極限状態におかれると

今までやってきたことしかできないし

出せないし、



付け焼刃的なものはぜーんぶどこかに

行ってしまいます。

 


他の誰かになるのではなく

あなたらしく素直でいるほうが

相談者に対して

いい支援ができると思います。


 

一生懸命聴くことが得意な方は

相談者の話を一生懸命聴けばいいし

 

寄り添うのが好きな人は

そのまま寄り添って。



分からないことがあるのなら

素直に質問してきたらいいですし、


なんなら相談者と一緒に

困ってきたってよいのです。


 


でもこういう素直であることを忘れて、

展開しなくちゃと焦るあまり

話を強引に進めたり、



相談者の話を類型的に捉えて

パターン化したり、



口頭試問で答えるための

材料を探すことに終始したり、



質問することにとらわれて

相談者の言葉を聞き逃したり。



焦る気持ちは分かるけれど、

こういう態度って見ていて分かるので


何とかしようともがくのではなく、

開き直って素直でいるほうがよいと

私は思います。




ふんわりとしたアドバイスですが、

参考になる方は

参考になさってください。



ということで、

ラストスパートも応援しております。


………………………………………………

「実技面接試験対策マニュアル」

ご案内です。試験直前、

何かのお役に立つかもしれません。


⚫️実技面接試験対策マニュアル

「読むだけで自分の

堂々巡りのロープレが

激変しました」


「なぜ自分のロープレが

ダメだったか

やっと分かりました!」


というお声を多数いただいております

当マニュアル。


堂々巡りになる方は

この基本的なことができてないんです。


ではその基本的なこととは?


それを分かりやすく書いています。



【購入者の声】
●読むだけで合格した!

●なぜ堂々巡りになるかが分かりました!


●私はこれができてなかったんですね!

●ほんとにこれだけでキャリコンが
進みました


●「何があったの?

めちゃくちゃうまくなったね」

と言われました



このようなお声を多数いただいております。


実技面接試験対策マニュアルはこちら






⚫️マンツーマン講座

マニュアルご購入の方を対象に

ロープレ2回とフィードバック、

そして講師が相談にのる

15分のキャリコンがついた

マンツーマン講座をzoomにて

開催しています。



【受講生の声】

●いろんな講師にダメ出しされたけど

どう直せばいいのか具体的に

教えてくれたのは、この講座だけでした!


●ロープレが怖くなくなりました!


●人に寄り添うということがどういうことか

この講座で本当に理解できました



そうして皆さん合格を手にしておられます。


1回目のロープレと2回目のロープレで
劇変される方が多いのが当講座の特長です。



苦しいロープレになっていませんか?
人の話を聴くのは決して難しくありません。


そして本当に人の話が聴けた時、
相談者にどんな変容が起こるか
ぜひ体験してみてください。




マンツーマン・ロープレ対策講座