キャリアコンサルタント

技能士2級の大平明代です。




第25回ロープレ試験が終了した方

大変お疲れ様でした。

自分らしくやってこれましたか。





試験時の逐語録は

自分の成長記録になります。

ぜひ覚えているうちに

書き起こししてくださいね。




さてさて、

先日の鳥山明さんの訃報…。

大変驚きました。



まさかの出来事に

気になっていろいろ見ていたら、


ドラゴンボールで悟空の声を

されていた声優の野沢雅子さんのことに

行き当たりました。



野沢雅子さんが若手声優に向けて

とてもいいことを話しておられたので

シェアします。



以下、ウィキペディアより抜粋です。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


「他人の評価を気にせず、

見栄を張らないこと」、


「こうしたら上手に聴こえるかな?

などと考えてはダメ。

大切なのはハートです。



上手な言葉ではなく

生きた言葉を発してほしい。


技術なんてものは、

後からいくらでも成長します。


だからこそ、

ハートのこもったセリフを

心掛けてください」


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


抜粋ここまで。



これね、<声優向け>という

注釈がなければ

国キャリ受験生に向けられた

言葉にしか思えないんですよね。


それくらい大事なことが書かれてあります。

 



試験という性質上、私たちはややもすると


「試験に受かるために

専門家らしいことをしなきゃ」


「いい評価を得るために

システマチックアプローチに沿って

展開しなきゃ」


なんて考えてしまいます。




もちろん合否が気になるのは当然。

にんげんだもの。



でも、それが行き過ぎて、

「試験に受かるために

あれをしなきゃ、これをしなきゃ」と



ハートが置き去りになっているなら

それは本末転倒。



だってそれって考えているのは

自分のことばかりで

相談者に心が向いていないって

ことですもんね。



受験経験者なら

お分かりいただけると思いますが

15分の試験の前では

ほんとうに身ぐるみはがされます。


最後に残るのは自分らしさしかありません。



でもその自分らしさの幹が

太ければ太いほど、安定します。

相談者の力になれます。



「うまくやろう」などという

ヨコシマな気持ちは脇に置いて


自分のハートを大切に、

相談者に愛を以て話を聴いてくる。



ここだけを心がけて

ロープレに臨んできてください。


参考になれば幸いです。



………………………………………………

「実技面接試験対策マニュアル」

ご案内です。

⚫️実技面接試験対策マニュアル

「読むだけで自分の

堂々巡りのロープレが

激変しました」


「なぜ自分のロープレが

ダメだったか

やっと分かりました!」


というお声を多数いただいております

当マニュアル。


堂々巡りになる方は

この基本的なことができてないんです。


ではその基本的なこととは?


それを分かりやすく書いています。



【購入者の声】
●読むだけで合格した!

●なぜ堂々巡りになるかが分かりました!


●私はこれができてなかったんですね!

●ほんとにこれだけでキャリコンが
進みました


●「何があったの?

めちゃくちゃうまくなったね」

と言われました



このようなお声を多数いただいております。


実技面接試験対策マニュアルはこちら






⚫️マンツーマン講座

マニュアルご購入の方を対象に

ロープレ2回とフィードバック、

そして講師が相談にのる

15分のキャリコンがついた

マンツーマン講座をzoomにて

開催しています。



【受講生の声】

●いろんな講師にダメ出しされたけど

どう直せばいいのか具体的に

教えてくれたのは、この講座だけでした!


●ロープレが怖くなくなりました!


●人に寄り添うということがどういうことか

この講座で本当に理解できました



そうして皆さん合格を手にしておられます。


1回目のロープレと2回目のロープレで
劇変される方が多いのが当講座の特長です。



苦しいロープレになっていませんか?
人の話を聴くのは決して難しくありません。


そして本当に人の話が聴けた時、
相談者にどんな変容が起こるか
ぜひ体験してみてください。




マンツーマン・ロープレ対策講座